五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターフライヤーが5月の時刻表・運賃を発表

一応、今日はこれで締めておきます。 ○5月割引運賃・5月運航ダイヤについて http://www.starflyer.jp/starflyer/press/press_20060228.html はい、全然変わり映えしません。4月の時刻表・運賃をキープコンセプトって感じですね。相変わらず、STAR7が17,800円…

スカイマーク特攻隊

もう、悠久の大義に生きちゃって下さい(つД`) ○2006年4月28日〜6月2日 ご搭乗分の運賃を届出大人普通運賃 羽田−札幌 10,000円で販売開始 http://www.skymark.co.jp/company/press060227.html 幾ら就航記念特価とはいえ、普通運賃で1万円っていうのはサプラ…

SPA!にダメ空港の烙印を押された新北九州空港

罵詈雑言はこのくらいにして、少し航空系に話を戻します(つ´∀`)つ 今日発売のSPA!3月7日号で、こんな特集記事が組まれていました。 ○本当はいらない[ダメ空港]白書 http://spa.fusosha.co.jp/contents/06.html この中で、神戸空港・静岡空港と並んで、目…

町田戦争敗者への言葉

さて、今朝の町田戦争(仮称)は久々にスリリングでした。二軍席を確保できるポイントが1箇所のみで、しかも隣には如何にも「分かっている」風の男性客が待ち構えていました。町田で空いた席は1つだけでしたから、ここでの戦いに勝たないと着席できなくなる…

出張営業

今朝、新橋駅付近で神戸空港の地上職員と思しき人がポケットティッシュを配っていました。花粉症の私にとっては、この時期のポケットティッシュは単純に嬉しいのですが、それよりも神戸空港が地道な宣伝活動を繰り広げている事に思わず眉を細めてしまいまし…

貴族としてのJGCに求められる資質と責任

さて、こんなニュースが流れてしまっては、掲題の件についてこれ以上新春企画などといって引き延ばす事は許されないでしょう。時差も発生している事ですし、ここでキッチリと私のスタンスを示しておく事にします。 日頃ブロハラを読んで頂いてる方々には、J…

航空機内で携帯電話の電源を切らないバカ男

またも、嘆かわしくバカバカしいニュースです。 ○乗客逆上、JAL機遅れ/鹿児島発東京行き 携帯メール注意され http://www.373news.com/2000picup/2006/02/picup_20060225_11.htm ○「携帯命」の不届き乗客、JAL機の出発1時間遅らす http://www.yomiuri…

デフラグ

今日は、会社PCに暗号化ソフトをインストールする為、1日中自社作業でした。このソフト、それ自体をインストールするのには1分と掛からないのですが、やたらと事前準備に時間が掛かります。特に時間が掛かるのがデフラグ及びその為のディスククリーンアッ…

東九州自動車道開通の三者三様

チェックアウト時、ロビーにて今日の西日本新聞を読んでみると、東九州自動車道開通の特集記事が組まれていました。 ○ニュースソースは 来週辺りにならないと出ないでしょう。 今回開通したのは、北九州JCT=苅田北九州空港IC間の8.2kmで、正に新北九州…

男心と春の空

ええ、変わりやすいですよ(;´Д`) 朝の嬉野市は晴れていたんですが、昼に近付くに連れて次第に雲行きが怪しくなり、唐津市に着く頃には本降りとなっていました。まぁ、これだけ移動すれば、天気が変わるのも当然かも知れませんけどね。

嬉野温泉で幅を利かす鹿島市のマーキング

さて、旅行そのものについては恐らく別ブログでやる事になるんでしょうが、取り敢えず気になった事を1点。 嬉野市の観光案内やタウン誌を見ていると、やたらと目に付くのが鹿島市の存在でした。地図を見れば鹿島市、店舗情報も鹿島市、周辺観光施設の案内に…

佐賀県入り

御船ヶ丘梅林は一分咲きですたorz 行くんなら来週です、来週(;´Д`)

荒川静香が金メダル

リアルタイムでは見逃してしまいました(つД`) ○静香、逆転で悲願の金!/フィギュア http://torino2006.nikkansports.com/figure/f-ol-tp3-060224-0008.html あーあ、これでまたもJOCに猛省を促す機会を逸失してしまいましたね(;´Д`)

土日は出掛けます

さて、時差を埋めなきゃならないという時に、またも土日で出掛けるという暴挙です。しかも、3週連続JALで私用旅行という、社会人にあるまじき事態だったりします。流石に4週連続はないと思いますけどね。 因みに、今回の目的地は嬉野温泉です。途中、武雄…

突然休暇

ユーザー都合により、今日の客先直出予定が急遽なくなりました。別に自社出勤してもやる事がないんで、昨日の内に年休申請を済ませ、今日は1日のんびりと過ごす事になりそうです。たまには、こんな休暇もいいものですね。 しかし、突然休暇が決まってもやる…

JAL・ANAが5月分の特定便割引運賃を設定

という事で、今日もニュースは1つだけです。 ○JALグループ、5月ご搭乗分「特便割引」を設定! http://www.jal.com/ja/press/0000490/490.html まぁ、予想通りというか何というか、ゴールデンウィークはスーパー特便割引28がブラックアウトしていますね。し…

カーリング

相変わらず時差が埋まらないブロハラですが、一応深夜まで使って時差埋めの努力はしているんです。で、そうなるとついつい見てしまうのが、トリノオリンピックの衛星中継です。何だかんだで、私もミーハーなんですね(;´Д`) 今日は、女子カーリングの準決勝…

ロマンスカー展望席の拙速な販売再開

すみません、今日はニュース1つで勘弁して下さい(;´Д`) ○特急ロマンスカーの前展望席の使用再開について http://www.d-cue.com/program/info/data.info/1433_1460448_.pdf ○展望席に特殊フィルム/ロマンスカー、販売再開 http://www.shikoku-np.co.jp/new…

春が来た

往年の名曲なんですが、覚えている人は余りいませんかね(;´Д`)春が来たアーティスト: Love Cupids,岡本真夜,十川知司,カラオケ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1997/04/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る 今日、…

「現代リスクの基礎知識」の言いっぱなしジャーマン

最後に、林志行氏のコラムです。 ○現代リスクの基礎知識第108回 JAL内紛:社長退陣要求騒動と効率経営の限界 http://nikkeibp.jp/style/biz/management/risk/060221_jal/ 林氏のJALネタについては、以前も運航トラブル絡みで触れた事がありますが、今回は…

自転車の活用に足りないもの

今度は、渡辺パコ氏のコラムです。 ○エコ社会は、どこから来るの? 〜読者と考える環境と未来第14回 自転車をもっと活用するには?(前編) http://nikkeibp.jp/style/eco/eco_society/060217_bicycle1/ ブロハラにおける自転車ネタの定型パターンは、 自転…

日本でのLRT導入を阻むもの

SAFETY JAPAN 2005のコラムで、船瀬俊介氏がこんな事を書いていました。 ○安全・安心を守る消費スタイル第18回 新時代の路面電車「LRT」が世界的なブームに〜自動車文明がもたらした都市空洞化を救え!〜 http://nikkeibp.jp/sj2005/column/d/18/index.html …

はろぅきてぃinチャンギ

という事で、今日も時差付きでニュースを追っ掛けていきますが、その前に気になったバナー広告から。 ○Singapore Airlines|チャンギ・アドベンチャー http://www.singaporeair.co.jp/promotion/adventure/changi.html まぁ、こんなバナーを表示させるオズモ…

眠れる森の美女

最近、チームリーダーの代理で進捗会議に出る事が増えています。別に、複数の会議がバッティングしているとかいう事ではなく、単に出るのが面倒臭いからという理由だったりする所に、この会議或いはこのプロジェクトのクオリティが見て取れます。まぁ、そう…

JALバースデー割引の予約期間が復旧

最後に、もう1つJALのプレスリリースからです。 ○JALグループ、「バースデー割引」のご予約期間を拡大! http://www.jal.com/ja/press/0000476/476.html まぁ、元々は21日前まで予約できたんですから、拡大というよりも復旧といった方が正解でしょう。前…

JALの旅行会社提携に見える不穏当な動き

続いて、JALのプレスリリースからです。 ○JAL、旅行会社各社とツアー向けマイレージカードを発行! http://www.jal.com/ja/press/0000470/470.html 以前、「JALマイレージバンクたびカード」なるものに触れましたが、これはその各社版という位置付けでい…

羽田=北九州の仁義なき特定便割引争い

という事で、今日は溜め込んでいたニュースを消化します(つ´∀`)つ 先ずはスターフライヤーのプレスリリースから。 ○4月ご搭乗分「STAR 1」「STAR 7」の運賃変更届出について http://www.starflyer.jp/starflyer/press/press_20060209a.html ○STAR 1、STAR 7…

事後報告

すいません、土日で北九州に出掛けてました(;´Д`) 最近のブロハラに時差が発生しているのは、これが原因だったりします。まぁ、言うまでもなく新北九州空港関連の取材が目的だったんですが、その成果については、改めて何処かで発表しようかと思っています…

2006年3月JRダイヤ改正の総括

以上、各社別に見てきたダイヤ改正の概要ですが、こうして振り返ってみると、東京に関係しない部分では軒並み後ろ向きの改正になっていますね。昨今よく言われる「踊り場景気の脱出」が東京だけに留まっているのと同様、鉄道業界においても首都圏以外の景気…

2006年3月・JR九州ダイヤ改正

最後に、JR九州です。2006年3月ダイヤ改正の見所は、以下の通りです。 豊肥本線光の森駅開業 えーっと、これだけです(;´Д`) まぁ、ぽっと出の「ニュータウン」とやらに特急列車を全て停車させるって事は、熊本県が相当ゼニを積んだんでしょうね。んで以て…