五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2012年の目標

さて、あと1時間少々で終わってしまう2011年ですが、想定外のマンション購入でどんな1年間だったのかを振り返る余裕がなくなってしまいました。しかし、来年以降は少しずつ生活が落ち着く事から、きちんと目標を立ててみようと思います。そんな時に、ふと本…

引っ越してました

実に2ヶ月半ぶりの日記です(ノ∀`) 散々遅延していた引っ越しも、10月中には一通りの目処が付き、11/7からは新居で生活するようになりました。9/20に区外転出してから実に1ヶ月半もの遅延ですが、これで私も漸くタワーマンションの住民です。そして、今日は大…

物欲番長のお買い上げリスト

さて、前回の日記で物欲番長になってみた私ですが、あれから1ヶ月ほど経ってみて、更なる情報収集に励んだ結果、最終的にはこんなものを購入する事になりました。

引っ越し絶賛遅延中

マンションの引き渡しから3週間以上経ちましたが、未だに引っ越しが全然進んでいません。一応、実家に残しておいたら確実に捨てられそうなエロ本の類は避難完了しているのですが、その他の書籍類は大半が実家に残ったままですし、衣類も未だに実家にしか備え…

白物家電で物欲番長

さて、マンションの引き渡し日が決まったというのに、相変わらず引っ越しの準備が出来ていません。部屋の荷物を整理するのも等閑に、私の頭の中は新居で使う白物家電の事で一杯になっています。趣味で色々と接する機会があった黒物家電の世界ならまだしも、…

Ponta

先日、ラウンドワン町田店付近のローソンで買い物をした時に、どうやらローソンポイントカードを落としてしまったようです。それに気付いたのが紛失してから3日後くらいというのが何ともマヌケなのですが、逆に言えばそれだけローソンの利用頻度が低いという…

島田紳助に触発されて考えるアンサーとしての引き際

さて、民主党代表選も近いというのに、マスゴミはこのネタで持ち切りです。 ○島田紳助さん芸能界引退 暴力団関係者と親密交際 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110823/ent11082322540018-n1.htm 今の時点では剰りにも確定情報が少なすぎて、こ…

スポンサー

今日は、珍しく21時台に帰宅したので、徐にBSデジタルでも見てみる事にしました。毎週木曜日は、こんな番組をやっているんです。 ○BS朝日 -鉄道・絶景の旅- http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/ 乗り潰しで遠征しようなどという意欲が薄れてから久しい…

人生のターニングポイントに立ち会う公務員

それにしても、今回のマンション購入で改めて実感したのは、如何に普段の自分が他人のターニングポイントによく接しているかという事です。市役所1階の窓口部署ともなれば、日々多数の市民が様々な手続きに訪れます。職員にとっては、それらの手続きは数ある…

戻れない道

今日は、とある契約の為に橋本まで行ってきました。 土地付区分建物売買契約。 平たく言えば、分譲マンションの購入です。

ANAの相次ぐLCC参入に見る成田・関空の出口戦略

さて、私が航空業界の第一線から離れて久しいですが、そんな間にも世の中はしっかりと進んでいます。特に、ANAのLCC参入に懸ける意気込みは凄まじいものがあり、関空拠点のPeachに続いて今度は成田拠点のエアアジア・ジャパンまで設立する事になってしまいま…

Baskin-Robbins

何の因果か、31歳になってしまいました(;´Д`) 今秋に妹が結婚し、家族揃って祝ってもらえるのも今年いっぱいという事で、今日は久し振りにホテルセンチュリー相模大野のレストランで会食を持つ事になりました。この影響で、半年間王座を守り続けてきたセガ…

今月の大人買い

相変わらず、ブロハラの本ネタを書ける程鉄ヲタ活動も空ヲタ活動もしていないので、暇ネタとして昨日池袋のブックオフで大人買いしてしまったコミックの紹介でも(つ´∀`)つ

ちょい足し定期券

最近、職場において人事課から「通勤状況の報告について」という調査が回ってきました。うちの職場では、電車通勤時の定期代は4月・10月に6ヶ月定期相当分を支給する事となっていて、初回購入時以外は原則として定期券の写しの提出を求められません。前職時…

「つなげよう、日本。」に見るJR東日本の憂鬱

さて、東日本大震災から2ヶ月が経過し、4月29日には東北新幹線が全線で運転を再開しました。JR東日本のテレビCMも、「全線運転再開」に差し替えられてから久しくなっています。 とはいえ、流石に旅客需要は大幅に減っているのか、JR東日本はこんな施策を打っ…

定時で帰る公務員

昨今、公務員に対する風当たりが以前にも増して強くなっています。「失われた10年」が「失われた20年」になり、そしてこのまま「失われた100年」へと向かいつつある中、その身分や待遇が法令で保障されている公務員は、民間企業に勤務している人から見れば、…

オワコン観光地の死ぬ死ぬ詐欺

震災絡みで、もう1つだけニュースに触れておきます。 ○東日本大震災:自粛は2次災害 日光などの観光業者悲鳴 http://mainichi.jp/select/today/news/20110408k0000e040087000c.html 二次災害も何も、余震も原発も落ち着いていないこの時期に、わざわざ被災…

抗議バカに振り回される浦安市の有権者

さて、相模原市南区では普通に選挙が行われそうな明後日ですが、「準被災地」とも言うべき浦安市においては、どうやら選挙が行われない事になりそうです。 ○選挙:千葉県議選 浦安、投開票せず 市選出県議空席に 再選挙へ http://mainichi.jp/select/seiji/n…

足並み揃えて

明日は、統一地方選挙の前半戦です。私が住んでいる相模原市南区では、以下の4つの選挙が同時に執行されます。 神奈川県知事選挙 神奈川県議会議員選挙 相模原市長選挙 相模原市議会議員選挙 この内、有象無象共が蠢く相模原市議会議員選挙以外は選挙公報が…

小田急特別ダイヤ狂想曲

さて、新年度からやっと平時並みの運転本数に戻った小田急ですが、3月中旬から下旬に掛けては「特別ダイヤ」と称した間引き運転を行っていました。時刻表を追った限り、基本的には土休日ダイヤをトレースしていたものですが、特急ロマンスカーを運休して快速…

五月原清隆の喪失

新年度早々、まさかこんな悲報から始まるとは思ってもいませんでした。 ○漫画家の中島徹さん死去 http://www.asahi.com/obituaries/update/0402/TKY201104010563.html ○「玄人のひとりごと」中島徹が大腸がんで逝去、47歳 http://natalie.mu/comic/news/4719…

3/14以降の首都圏各線の運行について

今回の震災で東京電力の発電所が全般的にダメージを受けた為、3/14から4月末くらいまでを目処に関東地区で輪番停電が実施される事になりました。これにより、首都圏の鉄道各線においても、大幅な影響が発生します。現時点(2011-03-14 01:30)で、各社ホーム…

そこは「日常」だった

全国的に、東北太平洋沖地震の話で持ちきりです。 幸い、私は震災で大きく揺らされる事もなく、自宅もほぼ無傷といっていい状態でした。首都圏鉄道各線が軒並み運転見合わせとなった為、帰宅するには若干難儀しましたが、それでも徒歩移動を殆どしなくて済ん…

JALのジャンボジェットの「いらない子」ぶりを検証する

さて、今月1日を以て全機が退役してしまったJALのB747シリーズですが、その退役の背景について海ラジさんがこんな記事を書いています。 ○ジャンボジェットは本当に「燃費が悪い」のか?・・・JALジャンボついに完全引退 http://tabidigi.at.webry.info/20110…

車椅子は急に止まれない

昨日、最寄り駅から帰宅していた時の事です。ケータイでmixiを巡回しながら歩いていた私の横を、1台の車椅子が颯爽と駆け抜けて行きました。時速にすれば8km/hから10km/hほど、ジョギングと同じくらいのスピードです。 私は、別に「障害者は障害者らしく大人…

JALひなまつりフライトが国際線に進出

折角のひな祭りなので、小ネタを1つくらい拾っておきます(つ´∀`)つ ○JAL、「鶴丸1号機」でひなまつりフライト http://www.j-cast.com/mono/2011/03/03089512.html ○JAL - 3月3日 JALグループ女性社員による「ひなまつりフライト」が運航! http://www.jal.c…

ひな祭り中止のお知らせ

今年も、「ひな」祭りの日がやって来ました(つ´∀`)つ 既に「ミニモニ。ひなまつり!」の方は黒歴史と化している感がありますが、一方で私自身もAnswer×Answerの世界で次々と黒歴史を量産していますから、やはり「ひな」を祀るとろくな事がないんでしょうね。…

ブロハラ書き溜めツールとしてのポメラの可能性

さて、外部サイト連携を機に少しはブロハラの更新頻度も上げていきたい所ですが、ここで大きな問題があります。それは、「ブロハラを書く時間を確保できない」という事です。勤務時間中にブロハラを更新する訳にも行きませんから、まとまった時間を確保でき…

連携始めました

相変わらず、ブロハラの更新はサボり気味です。言うまでもなく、鉄ヲタや空ヲタとしての活動が少なくなってきたからなのですが、それと同時に他のサイトでちょこまかと動くようになってきたからです。IT土方を卒業して公務員になってからは、特にその傾向が…

スカイマークの本末転倒な成田シフト

さて、いよいよJALのB747-400退役まで1週間となりましたが、一方で日本の4発機は当面安泰になりそうな事が判明しました。というのも、何故かスカイマークがA380を4機も正式に発注したからです。 ○スカイマーク、A380を購入 超大型機、国内航空初 http://…