五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

橋本は第二の新横浜になれるか

さて、そんな橋本駅において、「リニア新幹線を考える相模原連絡会」なる団体がこんなチラシを配っていました。 ○STOP!リニア中央新幹線計画 http://eic-sagamihara.jp/html01/05-events_annai/eventdata/data/120331.pdf どんな団体なんだと思って調べてみ…

ハシモト買い物事情

今日は、3月24日の振替休暇で1日家にいました。幸い、先週末のホームパーティーで余った食材がある為、当面は買い物に行く必要もなさそうですが、牛乳や炭酸飲料などは買いに行く必要があります。そんな時、何処まで買い物に行くかという問題があります。 私…

スカイマークがレッドオーシャンにA330を投入

さて、JALのフリートがダウンサイジングされていく中で、スカイマークは一度ダウンサイジングしたフリーとを再拡大するようです。既にA380の導入が発表されてから久しいですが、今度はA330まで導入するんだそうです。 ○スカイマーク:A330をドル箱路線投…

チョコに願いを

今年も、煮干しの日バレンタインデーがやってきます。例によって、私にとってはあってもなくてもどうでもいい日なのですが、世間一般の小売業にとってはそうでもないようで、色々とイベントが開催されています。自宅最寄りにあるショッピングモールでも、今…

いすみ鉄道は地域衰退のツール

さて、荒川越えを果たしたにも関わらず、いすみ鉄道で感じた違和感の所為でなかなかしっくり来ない日々を過ごしていた私ですが、その違和感の原因がこの記事で分かりました。 ○聞かせて・まちづくり:千葉の「いすみ鉄道」社長・鳥塚亮さん http://mainichi.…

いすみ鉄道の気になる客層

さて、2年くらい前から「荒川も相模川も越えていない」とぼやいていた私ですが、先日久々に荒川を越えてきました。それも、仕事だの家族旅行だのではなく、純粋な乗り潰しです。というのも、JR東日本からこんな都合のいい企画乗車券が出てきたからです。 ○パ…

道なき道

昨夜の雪は、首都圏でも久々の積雪を齎しました。東京都心部ですら5cmからの積雪があるようでは、山梨県橋本村相模原市緑区はたいそうな雪景色になってしまい、仕事からの帰宅時もそこそこの積雪が残っていました。勿論、車道や主要な歩道は除雪や融雪が完了…

本日の読了

という事で、大晦日の日記で触れた本を早速読了してしまったので、そのレビューでも(つ´∀`)つ下山の思想 (幻冬舎新書)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/12/09メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る …

里帰り

新年あけまして(以下略)*1。マンションで一人暮らしを始めてから、初めての「里帰り」です。まぁ、里帰りとは言っても市内移動だけなのですが、やっぱり正月は実家にいると落ち着きますね。 ……と、今日は特に書くべき事もないのですが、ちょっとした書評用…