五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ANAがホノルルにA380を飛ばす2つの目的

今日は、海老名検車区で開催されている小田急ファミリー鉄道展に行ってきました。 www.odakyu.jp 写真については、私よりも撮影の技術・機材共に大きく優れた人々が大量にSNS上にアップロードされていますから、ここで重ねて投稿する事はしません。ビナウォ…

「4時間の壁」を巡る発言に見る鳥塚亮氏の不見識

整備新幹線の話からは外れますが、またも新幹線ネタです。元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏が、Yahoo!個人ニュースでまたも珍説を披露していました。 news.yahoo.co.jp 鳥塚亮氏を巡る不見識については、はてなダイアリー時代のブロハラでも何回か取り上げました…

朝日新聞の報道に見る佐賀県知事のトーンダウン

長崎新幹線の全線フル規格化に向けて、またマイナス材料となるニュースが飛び込んできました。 mainichi.jp 発言の内容は失言としても論外で、佐賀県知事に対して失礼であるだけでなく、何よりも韓国や北朝鮮に対して失礼です。もし、谷川弥一議員が自民党で…

もしもAnswer×Answerがオンレートだったら(つづき)

昨日の記事の続きです。 もしもAnswer×Answerがオンレートだったら - 五月原清隆のブログハラスメント この記事では、通常の全国対戦を前提にAnswer×Answerをオンレートにする事を考えてみましたが、実際のAnswer×Answerにおいては「特番」としてサバイバル…

もしもAnswer×Answerがオンレートだったら

早いもので、Answer×Answer最後の店舗大会から2年が過ぎました。最近になって、私も少しずつ麻雀を打つ頻度が高くなってきましたが、現役アンサー時代の私は「スポラン部の調整でフェアリーに行く」というハイブリッド生活を送っていました。今でこそ、Mリー…

大津事故における保育園側の落ち度

暫く更新が空きました。元々、毎日更新をモットーとするブログではないので、今後も不定期に更新していきます。そして、「二度ある事は三度ある」と身構えていたTwitterスラップ通報ですが、今のところ3回目は来ていない模様です。とは言え、決して油断でき…

四国新幹線の問題点

10連休の最終日に、日帰りで大阪へ行ってきました。メインの目的は麻雀でしたが、折角大阪へ行ったのだからと、おおさか東線を乗り潰すと共に、恵美須町のモモモグラで開催されている「漫画ローレンス展」に行ってきました。 【 #漫画ローレンス展 開催概要…

既存区間の改良に向けた新しい整備新幹線のスキーム

何だか、復活後のブロハラでは長崎新幹線の事ばかり書いているような気がしますが、今日も新幹線ネタです。お題はこちら。 山陽新幹線はどうにかなっても、新大阪駅でどうやって折り返すのかが極めて大きな問題になるかと。地下ホーム構想が実現するかどうか…

並行在来線の沿線自治体が学ぶべき「攻めの廃線」

Twitterアカウントの凍結騒ぎで、先月末に読んだ日本経済新聞の記事についての言及が遅れてしまいました。 これからの行政に求められるのは、鉄道事業者の本音を忖度し、先回りして条件闘争で有利な条件を引き出す能力でしょう。夕張市の「攻めの廃線」は、…

JR九州はミニ新幹線を受け入れるか

今のところ、3回目の凍結は来ていません(;´∀`) こんなマクラで始めるブログも如何なものかと思いますが、取り敢えず長崎新幹線について思う所があったので、こっちに書く事にしました。 長崎新幹線「ミニ新幹線」導入を考える。単線並列と複線三線軌を検討 …

二度ある事は三度ある(予告)

世間では、無事に令和が始まったようです。私も、表稼業では元号を使う立場ですから、予定通りの改元が無事成立した事に一先ず安堵しています。あとは、情報システム系がきちんと改元できたかどうかですね。取り敢えず、池上彰の改元ライブを視ながら、一人…