五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

おしゃべりなベルルスコーニさん

 という事で、先ずは小ネタから(つ´∀`)つ

○伊首相「中国は赤ん坊を煮て肥料にした」中国激怒

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0330&f=politics_0330_004.shtml

 そりゃあそうでしょう。人間誰しも、本当の事を言われると怒るものです。この辺のネタについては、私が書くよりもこういう本を紹介しておいた方がいいでしょう。

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

マンガ中国入門 やっかいな隣人の研究

 取り敢えず、喋りすぎて刺殺されないように気を付けて下さいね(;´Д`)

続きを読む

変な発言は変な法相でした

 このニュースは、フロレスタンさん経由です。

小田急線高架化訴訟:「変な裁判」は変な発言でした。 参院法務委で杉浦法相答弁

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20060324ddm041040077000c.html

 まぁ、確かに「変な裁判」ではあったんですが、単に小田急高架化事業の認可を取り消したから変な裁判だというのではなく、その認可取り消しに後続する手続きがオッペケペーだったからこそ、この訴訟は「変な裁判」なのです。単に「行政敗訴」という結果だけを見て「また藤山か」「国破れて三部あり」などと論評する事は、法治国家としての日本を否定する行為でしかないのです。

続きを読む

東海道新幹線で車内インターネット

 やはり、需要が多かったんでしょうね。

東海道・山陽新幹線の新型車両「N700系」にインターネット環境

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/31/11463.html

 詳細については、JR東海がPDFを用意しています。

N700系量産車

http://jr-central.co.jp/news.nsf/news/2006329-141352/$FILE/ryousannsha.pdf

 新幹線であれば、航空機とは異なり乗車中常に電気機器を利用できますし、一般に航空機よりも搭乗時間は長くなりますから、インターネット環境の導入は大いに歓迎される事でしょう。また、データ通信であれば接続が常時確立されている必要性もありませんから、トンネルが多く通信断が発生し易い新幹線でも十分実用に値します。流石に、ストリーミングコンテンツの視聴は困難でしょうが、それを新幹線の車内で望むのは贅沢というものでしょう。
 取り敢えず、インターネット環境の導入により、航空機との競争で新幹線がかなり優位性を取り戻すのは確実です。東京=新大阪は言うに及ばず、東京=岡山や東京=広島くらいの距離であれば、所要時間でのハンディキャップをインターネット環境で取り戻す事が可能です。流石に、東京=小倉だと新北九州空港から旅客を取り戻すのは難しいかも知れませんが、スターフライヤーが毎日遅延祭りを起こしている内に態勢を整えれば、或いは東京=大阪における航空機と同じくらいの地位は確保できるかも知れませんね。

続きを読む