五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ハシモト買い物事情

 今日は、3月24日の振替休暇で1日家にいました。幸い、先週末のホームパーティーで余った食材がある為、当面は買い物に行く必要もなさそうですが、牛乳や炭酸飲料などは買いに行く必要があります。そんな時、何処まで買い物に行くかという問題があります。
 私が現在住んでいるマンションの近傍には、以下の3つのスーパーマーケットがあります。

○AEON | 店舗情報 | イオン橋本店

○スーパーアルプス橋本店 - 店舗のご案内

http://www.superalps.co.jp/pages/e_21.html

 自宅からの近さで言うなら、イトーヨーカドー→スーパーアルプス→イオンの順ですが、私が実際に利用する頻度は必ずしもこの順番ではありません。というのも、営業時間や品揃えなど、それぞれの店舗が一長一短だからです。



 これらの店舗の特徴をそれぞれまとめると、こんな感じになります。

イトーヨーカドー アリオ橋本
3店の中で店舗の規模が大きく、生鮮食料品の品揃えが3店の中で一番優れている。しかし、閉店時刻が22:00と、3店の中では最も早い。その代わり、閉店セールの開始も3店の中では最も早い。
イオン橋本店
3店の中で最も橋本駅に近く、毎週冷凍食品の特売セールがある。閉店時刻は23:00と中庸で、品揃えも中庸。
スーパーアルプス橋本店
アドアーズ橋本店の真下にあり、Answer×Answerをプレイした後に立ち寄るのには便利。閉店時刻も24:00と遅く、新宿へ遊びに行った帰りに寄るのにも重宝するが、品揃えは3店の中で最も弱い。

 一応、3店ともクレジットカードは使用可能なので、陸マイラーにとっては特に差異はありません。しかし、JALカードとの親和性を考えれば、WAONが利用可能なイオン橋本店を最優先で利用する事になります。その為、現状はこんな感じで使い分ける事になります。

イトーヨーカドー アリオ橋本
生鮮食料品を購入したい時に利用。
イオン橋本店
冷凍食品を購入したい時や大量購入したい時に利用。
スーパーアルプス橋本店
イオン橋本店の閉店後にどうしても買い物したい時に利用。

 何だかんだで、イオン橋本店は橋本駅からの帰り道で大きく寄り道する事になりますから、WAON利用のメリットを考えても、なおイトーヨーカドーと半々の利用になってしまう事になります。それだけ、「帰り道の半分を占める」というアリオ橋本の存在感は大きいんですね。



 因みに、橋本近辺で意外と購入先に困るのが、所謂「悪書」の類です。従来の通勤経路であれば、町田や相模大野といった繁華街で幾らでも成年向け書籍は購入可能だったのですが、橋本駅近傍には成年向け書籍を取り扱う書店がなく、多摩センターや南大沢といったニュータウンにおいても成年向け書籍を取り扱う店舗を探すのにはかなり苦労します。結局、そういう需要を満たす為には、新宿まで買いに行く必要がある状態です。
 最初から購入する書籍が決まっている状態であれば、親兄弟に気兼ねする訳でもないので普通にインターネット通販で購入可能ですが、ふらりと立ち寄って掘り出し物の成年向け書籍を購入するという事は不可能な状態です。強いてそういう体験を求めるのであれば、橋本駅近くのブックオフを利用するくらいしかなさそうです。

BOOKOFF 橋本駅南口店 | 本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)

http://www.bookoff.co.jp/shop/shop20096.html

 政令指定都市に移行してから2年近く経つのに、未だに横浜市川崎市の次としては扱われていないんですね(´・ω・`)