五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

里帰り

 新年あけまして(以下略)*1。マンションで一人暮らしを始めてから、初めての「里帰り」です。まぁ、里帰りとは言っても市内移動だけなのですが、やっぱり正月は実家にいると落ち着きますね。
 ……と、今日は特に書くべき事もないのですが、ちょっとした書評用に日付を立ててみただけです。

*1:一応、喪中の人に配慮してみました。

本日の読了

 という事で、大晦日の日記で触れた本を早速読了してしまったので、そのレビューでも(つ´∀`)つ

下山の思想 (幻冬舎新書)

下山の思想 (幻冬舎新書)

 まぁ、見事に投げっぱなしジャーマンだなぁと(;´Д`)

○投げっぱなしジャーマンとは (ナゲッパナシジャーマンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%8A%95%E3%81%92%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3

 よく考えると、自腹を切って五木寛之氏の著書を購入するのは初めて*1なのですが、如何にも「勝ち逃げ世代」っぽい言説に読めてしまいました。それは、恐らく私自身が「ロスト・ジェネレーション」のど真ん中にいる事によるルサンチマンもあるのでしょう。

*1:かもめのジョナサン」は、実家の本棚にあったのを読みました。

続きを読む