五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2009-01-01から1年間の記事一覧

米国旅行その他雑感

今月の米国旅行では、ケータイや自動車以外にも、色々な所で思案させられる所がありました。別個に見出しを設けて書くほどの事もないので、何点か纏めておく事にします。

ただの豚

気が付けば、今年も1年が終わってしまいました。2年前に始めたAnswer×Answerの所為で、すっかり空ヲタ稼業もブロハラ執筆も止まってしまっています。まぁ、こちらは色々と自分の実力に限界を感じ始めた所なので、頃合いを見て引退するんじゃないかなぁと思っ…

現代アメリカ自動車事情

さて、今回は現地での移動を全てバスで行った為、米国東海岸メガロポリス地区の自動車交通について、自分の目で色々と見る事がありました。米国内の自動車交通事情については、学生時代に色々と文献で目にする事はありましたが、既に7年の歳月が経過している…

民衆を導く日本のガラケー

さて、今回の米国旅行に際して、久し振りに携帯電話を機種変更してみました。 旧:Vodafone 904T 新:SoftBank 940SH 実に3年3ヶ月ぶりの機種変更な訳ですが、共通点と言えばスウィーベルスタイルである事くらいだけで、何もかもが別世界だったりします。 端…

アメリカ縦断

ニューヨークへ行きたいかー!ヽ(`Д´)ノ リアルクイズ経験者なら脊髄反射で「オー!ヽ(`Д´)ノ」と叫んでしまうその台詞に乗せられ、12月3日から12月9日までアメリカ合州国東海岸を旅行してきました。今回の旅程はかなりの強行軍で、 2009-12-04 ニューヨーク→…

JALの企業年金は減額できない

さて、私が仕事とAn×Anとにかまけている間に、世の中は色々と動きがありました。まぁ、民主党が大勝したのはマスゴミのネガティブキャンペーンが森田神の誤信託をも呑み込んだというだけの事ですから、敢えて多くを書く事もないでしょう。現在行われている事…

長期休業

3ヶ月のご無沙汰でした(;´Д`) 既に何かの跡地と化しているブロハラですが、これだけの期間何も書かなかったのは流石に記憶にありません。まぁ、単に仕事が忙しくてブロハラにまで手が回らなかったというだけです。どのくらい忙しかったかというと、IT土方の…

政権交代の予感、という「空気」

さて、明日は4年振りの衆議院議員総選挙です。前回の総選挙が2005年の米国同時多発テロ発生日でしたから、ほぼ4年間もの間総選挙がなかった事になります。そして、民主党は「政権を取ったら4年間は解散しない」との事ですから、場合によってはまた4年間総選…

為替レート

イギリスは、基本的にカード社会です。地下鉄駅の自動売券機*1から田舎町のパブに至るまで、ありとあらゆる所でクレジットカードを利用できます。現在、私の世帯で持っているJALカードは、私のものだけがDC-VISA-TOP&である他は全員がJCB-OPなので、イギリス…

洋行帰り

8月8日から8月16日まで、家族4人(というか世帯全員)でイギリス旅行なんぞしてきました。既に住民票上の続柄*1が「子」である2人がともに有職者である事から、なかなか1週間単位で家族4人の休みが揃う事などなく、恐らく今回が「最後の家族旅行」になる事で…

本日の読了

全巻買い揃えてから読み終わるまでに3年くらい掛かりました(;´Д`)罪に濡れたふたり (1) (少コミCheese!フラワーコミックス)作者: 北川みゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 1999/05メディア: コミック クリック: 23回この商品を含むブログ (15件) を見る …

三十路にリーチ

という事で、やっとこさ29歳になっていましたとさ(;´Д`) こんな大事な日記を時差投稿するのがブロハラクオリティですが、生活環境は昨年とそんなに変わっていません。まぁ、仕事が変わっていなければ趣味も変わっていないので、当然と言えば当然の事です。…

気分はイトヤマ

久し振りに、航空ニュースネタで記事を書きます(つ´∀`)つ ○離着陸時のトイレ、JALが禁止へ…機内連絡で操縦の妨げ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090622-OYT1T00652.htm 以前にも書いた通り、客室乗務員は乱気流等の事故で最も大きなリスクを…

小テスト

今月は、何かの間違いでこんなタイトルを持っていました。 言うまでもなく日本地理だけで獲得したジャンルマスター称号なのですが、調子に乗って「日本地理小テスト」なんてのを作ってしまいました(ノ∀`) 全国的にもそこそこ名前の知れているアンサーさんが多…

盗撮のボーダーライン

久し振りに、普通のニュースを扱ってみます。 ○小4女児の裸を隠し撮り さいたま市課長書類送検 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/090511/stm0905111229004-n1.htm ○盗撮容疑のさいたま市課長が依願退職 http://sankei.jp.msn.com/affairs/cri…

慢性的ゲルピン

相変わらず、収支がカツカツな日々が続いています(;´Д`) まぁ、原因は言うまでもなくAnswer×Answer2のやり過ぎな訳ですが、それにしたって私用旅行やフリー雀荘での半荘数が大幅に減少しているのに自転車操業な日々はおかしいだろうと思い、ふとここ1年の収…

暴落するJAL株主優待券の店頭価格

さて、12月から3月まで全然JALに搭乗していなかった私ですが、今月は既に4レグほどこなしています。 11APR HNDITM JL0101 FT+SS00 12APR HIJHND JL1620 SF50+SS00 26APR HNDITM JL0103 SF50+SS00 26APR ITMHND JL0138 SF50+SS00 と、4レグ中3レグが株主優待…

七年目の浮気

先日、新宿から小田急で帰ってきた時の事です。私はうまい事座席争奪戦に勝つ事が出来たのですが、後から乗ってきた男女連れは、そのまま相模大野まで立ち通しでした。その女性客は、今では珍しいフリルタイプのロングスカートを履いていました。 その時、私…

相模原市のイミフなBRT導入計画

さて、最近は月1回のアリバイ更新が続いていたブロハラですが、ご指名を頂いてしまいましたので、突発的に書いてみようかと思います(ノ∀`) ○幹線快速バス:相模原市が導入 路線バスの1.6倍速く 16年開業を予定 http://mainichi.jp/area/kanagawa/news/20…

サムライ商法

現在、Answer×Answer2において「ホワイトデー刺客」なんて企画をやっています。 ○ホワイトデー刺客を倒せ! - ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer2 http://anan.sega.jp/lounge_shikaku_white.html 例によって、刺客の代わりに全国トップテンとばかりマッ…

定額給付金を税充当に

さて、その定額給付金とやらですが、どうやら衆議院で再可決される事になりそうです。 ○定額給付金の財源法案、4日成立 衆院で再可決へ http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090303AT3S0200X02032009.html 既に、うちの市においても定額給付金担当が事務…

ひな祭りに雪

3月3日は「ひな」祭りという事で、毎年色々とやらかしてきました。ある年はポストペットで新しいペットを飼い始めたり、またある年はホームページを再興してみたり、学生時代やIT土方時代は単発ながらも一応花火を打ち上げていたのですが、昨年は退職のご挨…

高校生の一夜漬けプレゼンテーション

去る1月25日、六本木ヒルズにて第3回エコノミクス甲子園全国大会が開催されました。今回は、前回よりも観覧自体をオープンにしたからか、観客数もそこそこ多く、取材に来たメディアも多数ありました。結果については、大仏のいそうな某学園が空気を読まない…

最近初めて知った事

「絵(え)」って訓読みではなく音読みなんですね(;´Д`) ○歴史一口話 : 漢字の面白さ(2) - livedoor Blog(ブログ) http://saka388.livedoor.biz/archives/570041.html つまり、「絵心」は重箱読みになり、「墨絵」は湯桶読みになるという事です。つい…

空港間リニアというナンセンス

逃走中が終わった所で、久し振りに大石先生のブログからネタを拾ってきました。 ○「成田―羽田リニア開通を」太田代表が公共事業前倒し訴え http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090102-OYT1T00291.htm この件について、大石先生はこんなコメントです。…

逃走中

現在、フジテレビの「逃走中」を見ています。 ○Run for money 逃走中 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E8%B5%B0%E4%B8%AD 私だったら、5万円くらいもらって早々に自首しそうなものですが、出来れば逃走者よりもハンターの方をやりたいで…

今年の目標

まぁ、元日なので箇条書きで。

迎春

新年あけましておめでとうございます。昨年は相変わらずの月イチ更新でしたが、身辺では色々とありまして、生活環境が135度くらい変わっていたりします。例えば……