五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

洋行帰り

 8月8日から8月16日まで、家族4人(というか世帯全員)でイギリス旅行なんぞしてきました。既に住民票上の続柄*1が「子」である2人がともに有職者である事から、なかなか1週間単位で家族4人の休みが揃う事などなく、恐らく今回が「最後の家族旅行」になる事でしょう。まぁ、妹が先に結婚してしまえば、「家族3人での旅行が数多く」なんて事はあるかも知れませんが⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 で、今回の旅行中も、「母が海外旅行すると日本で大事件が起こる」というジンクスが繰り返されてしまいました。例えば……

2009-08-08
酒井法子タイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!
2009-08-11
駿河湾震度6弱の大きな地震、1人死亡
2009-08-12
山城新伍が町田市の特別養護老人ホームで死去

 ……といった感じです。エディンバラ湖水地方にいる間は情報難民でしたから、ロンドンに帰ってきてから日本のニュースサイトを見て吃驚しました。まぁ、電源を入れっぱなしだった自宅のサーバー群が無事だったのが何よりです(;´Д`)
 個人的には、山城新伍が住所地特例の適用を受けていたのかどうかが気になる所ですね。後期高齢者医療制度の開始によって大幅に減少した国民健康保険の住所地特例やマル遠ですが、山城新伍はまだ70歳でしたから、認定老健からの移行組でなければ国民健康保険の被保険者だったはずです。っていうか、まだ70歳……。・゚・(ノД`)・゚・。

 ご冥福をお祈り致します(-人-)ナームー...

*1:これ、本来の読みは「つづきがら」らしいんですが、職務上住基情報を取り扱う職員ですら慣用読みの「ぞくがら」を使う事がままあります。やはり、婚姻届などのように「続き柄」と送りがなを付けた方がいいんでしょうね。