五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

航空会社にとっての羽田再拡張のタイミング

気を取り直して、こんなニュースを扱っておきます。 ○日航、ブラジル企業と航空機購入契約 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071224AT1D2401M24122007.html このニュースは、例によって大石先生の所から拾ってきたのですが、その大石先生はこんなコメ…

犬の約束

昨日、犬の葬式を済ませてきました。18年の天寿を全うした犬にとって、家族全員に見送られながらの葬式は寧ろハッピーエンドのはずなのですが、何故か溢れ出る涙を抑える事が出来ませんでした。「最期は笑って見送る」と約束したはずなんですけどね。犬の約…

大往生

昨日、家で飼っていた犬が、老衰で亡くなりました。 享年18。柴犬としては異例の長寿でした。

スターフライヤーが機内での携帯電話使用を解禁へ

もう1つ、小ネタです。 ○飛行中も携帯通話OK スターフライヤー、09年春にも http://www.asahi.com/life/update/1218/SEB200712180015.html まぁ、それまでに会社が経営破綻しないかどうかを気にした方がいいんでしょうが、取り敢えず機内での携帯電話使…

JR各社の2008年3月ダイヤ改正が出揃う

という事で、ここからは小ネタです。 ○平成20年3月ダイヤ改正について http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/071220-1.pdf ○2008年3月ダイヤ改正について http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20071213.pdf ○平成20年3月ダイヤ改正について …

高校生が楽しめるエコノミクス甲子園を考える

という事で、先々週・先週と2週に渡ってエコノミクス甲子園の地方大会を観戦してきました。 ○第二回 エコノミクス甲子園 http://www.apfl.jp/eco07/ 高校生クイズとは異なり、同日に複数の地方大会が開催される為、全10大会を観戦する事は出来ませんでしたが…

サンワリ君

無事、今年度もJMBクリスタルを確定させて、JALの全搭乗を終えました。JMBサファイアまであと7,000FOPという所まで来てはいるのですが、これから修行するほどでもないかと思い、来週の出張はMileage Plusのマイル失効期限延長の為にANAで行く事にしました。…

ブルートレイン記事のトラックバック先

なお、本日の記事は、以下のブログに対してトラックバックを送信しています。本文またはコメントについて、少しずつコメントを付加しておきます。

ブルートレイン復活への提言

さて、基本的に私はブルートレインの全廃を主張するものですが、どうしても何等かの形でブルートレインを存続させるのであれば、以下の3通りのプランが考えられます。 格安路線に転向し、夜行高速バスや新規航空会社と真っ向から勝負する。 ビジネス利用に特…

九州ブルトレが漸く全廃へ

という事で、ブロハラ更新を半月以上サボっている間に、こういう大きなネタが転がり込んでいました。 ○消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退 http://www.asahi.com/life/update/1117/TKY200711170276.html (ウェブ魚拓+ウェブ精米) 「走るホテル…

お勘定

昼食で、ふらりとすき家に立ち寄りました。何でも、遂にすき家が沖縄県に進出したとかで、期間限定メニューとしてタコライスが登場していました。エコノミクス甲子園沖縄大会から帰ってきたばかりの私ですが、ついついタコライスを注文してしまいます。 期間…