五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

看護師の睡眠と事故との高い相関関係

 もう1本医療関係。こちらは、睡眠不足が医療事故に直結するという話です。

○看護師の睡眠と事故との関係が明らかに

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/mdps/384166

 その特質上、医療職はどうしても準夜勤・深夜勤が必要になってしまうのですが、要はその勤務を如何に確保するかの問題ですね。精神論だけでどうにかなるものではありませんし、医療事故が起こってしまってからでは遅すぎます。人間、睡眠不足になるととんでもないミスを平気でしでかすものです。
 とは言え、準夜勤・深夜勤の問題は、なかなかうまく解決できる問題ではないのも、また確かです。医師にしろ看護師にしろ、むやみやたらと人員だけ増やせばいいというものではありませんし、誰かが準夜勤・深夜勤に就かなければならないという事だけは未来永劫変わりません。まさか、医療ロボットや看護ロボットだけで深夜の病棟を回すなんて事は出来ないでしょうからね。
 因みに、某現役ナース曰く、「急変患者さえいなければ夜勤なんてルーチンワーク」との事ですが、果たして本当なんでしょうかね。まぁ、何事も起こらずに朝を迎えられれば、それに越した事はないんでしょうが。