五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

高い看護師の離職率

 まだまだいくよぉ〜〜〜!!*1

○看護師の離職率は11.6%、東京都は秋田県の3倍強:日本看護協会まとめ

http://medwave2.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf?CID=onair/medwave/tpic/391874

 まぁ、IT業界にしろ看護業界にしろ、「人員不足よりも人材不足が深刻」という点では変わらないようですね。何せ、人員の回転率(=離職率)が高いものですから、ろくに経験のないペーペーと今更役に立たないロートルとばかりが溢れかえり、戦力の要となるべき中堅の人材が殆どいません。そんな状況ですから、新人にはろくな教育も施されず、いきなり現場に出されて「行けー!やれー!」ってな調子です。そりゃあ、新人に愛想も尽かされますな。
 ところで、「地方よりも大都市圏で離職率が高く、一般病院よりも大学病院で離職率が高い」という事であれば、東京大学医学部附属病院の看護師なんて、滅茶苦茶離職率が高そうですね。これで、まともな勤務環境が与えられていないという事であれば、なおさら悲惨な離職率になっていそうです。今度、高校の同窓会なんてものがあったら、東大医学部に進学した同級生に聞いてみたいものです。
 ……えっ、「もっと近い所に内情を知る人間がいるだろ?」って?
 (∩゜д゜)アーアーきこえなーい

*1:えーっと、元ネタは言わなくても分かりますよねorz