五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

旅館のビンゴ大会

 今日は、層雲峡温泉に宿泊です。エースJTBの宿泊プランだと、層雲峡温泉の湯めぐりパスポートが付いて来るので、今日の午後は丸々層雲峡温泉の湯巡りに費やしました。まぁ、色々と当たり外れはありましたので、それは帰ってからゆっくり書きます。
 ところで、湯巡りしながら気付いた事なのですが、層雲峡温泉では、何故か各旅館とも20:30頃にビンゴ大会を実施しています。しかも、その参加費(=カード代)が500円というボッタクリの横並び料金だったりします。別に、野口観光系の旅館に限った話ではないので、恐らく層雲峡温泉が地域的にビンゴ大会を導入しているのでしょう。
 参加費500円のビンゴ大会が、果たして単なる猿真似なのか、それとも闇カルテルなのか、私には知る由もありません。しかし、「たかがビンゴ大会でゼニ集めるなよ」というのは、私のみならず、宿泊客の多くに共通する感情である事でしょう。景品の費用などたかが知れているのですから、こんなものは広告宣伝費に含めるべきです。もし、ビンゴ大会の参加費という収入がなければ経営が立ち行かないというのなら、そんな旅館は遅かれ早かれ廃業に追い込まれる事でしょう。
 因みに、今回私が泊まった旅館では、1部屋に1枚ずつ、ビンゴ大会のカードが無料サービスで配られていました。無料なので参加してみたところ、何故か地場産のシャブ旭川市の地酒をゲットしてしまいました。一体どうしろと。
 で、ビンゴの時にはみんな「リーチ」だの「ビンゴ」だの言うので、私は敢えてその流れに逆らってみました。

  • 聴牌しても、「リーチ」を宣言せず、ダマ。
  • ビンゴの時は、「ビンゴ」ではなく「ツモ」と宣言。

 これ、数字が出て和了したんですから、「ツモ」ではなく「ロン」が正解なんですかね。自分で番号を引いたのであれば「ツモ」でいいんでしょうが。
 ……などという事を考えている私は、今夜のわれポンを録画予約して来るのを忘れてきた大馬鹿野郎です。ええ、UHBではわれポンなんか放送してくれませんよorz