五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

i・CONNECTというレガシーデバイス

 そんなこんなで、2年ほどこのHDA-i120G/LAN2を使っていたのですが、最近残り容量が逼迫してきて、このままではあと1週間でハードディスクが満杯になってしまう所まで追い詰められてしまいました。この間、もう1台LANドライブとして同じくI-O DATAのHDL-160Uを導入したのですが、こちらも容量がそろそろ少なくなってきていて、ドライブの追加が不可避の状況となってしまいました。
 そこで、250GBくらいハードディスクを買い足そうかなぁという事になり、以下の計画を目論む事にしました。

  • HDA-iU250を購入し、LAN-iCN2に付け替える。
  • 取っ払ったHDA-i120Gを、HDA-iU250の付属品でHDL-160UにUSB接続する。
  • ネットワーク設定はそのままに、HDA-i120GをHDL-160Uの増設ドライブとして利用する。

 まぁ、最初からHDC-U250をHDL-160Uに増設すれば済む話のような気もするのですが、せめてLAN-iCN2接続のドライブも250GBくらいには増強しようかなぁというスケベ心が故、こんなに回りくどい増強という事になったのです。
 しかし、ここで大きな問題が発生しました。それは、I-O DATAは既にi・CONNECT対応ハードディスクの生産を中止してしまったという事です。それ故、YBS*1では既に取り扱い終了、価格.comで検索を掛けても価格情報の登録が存在しないといった状態です。同じくi・CONNECT対応ハードディスクであるHDA-iE250についても、ほぼ全店が「在庫なし・取り寄せ対応のみ」と表示されます。
 そこで、i・CONNECT製品を求めて、私は秋葉原へ向かいました。YBSもインターネット通販も頼りにならないのであれば、電気街だけが最後の望みです。虱潰しにPCショップを当たれば、1軒くらいは在庫を抱えているのではないかと、私は淡い期待を抱いていました。
 ところが、その淡い期待は、1軒目に訪れたPCショップで脆くも打ち砕かれてしまいました。そのPCショップの店員曰く、

 基本的に、PC関係の生産完了品ってのは、カタログ削除と同時にメーカーから製品の回収に来ちゃうんですよ。うちで持っていたHDAシリーズも、1年半くらい前にI-Oさんが回収していっちゃいましたね。

 という事なんだそうです。つまり、余程しぶとく在庫を抱え続けるようなPCショップでもなければ、HDA-iU250どころか、i・CONNECT対応製品そのものの在庫が皆無だという事です。ましてや、ラオックスソフマップなどのチェーン店など、探すだけ無駄との事でした。
 それでも、足を棒にして外付けハードディスクを扱うようなPCショップを1軒1軒回って歩き、「何かの間違い」があるのではと期待しましたが、やはり結果は同じで、何処も既に販売終了という回答が来るのみでした。しかし、飽きっぽいのに諦めが悪い私は、もう一度だけ大型店のハードディスクコーナーを回ってみました。
 そして、とあるPCショップのハードディスクコーナーを見ていると……
 HDA-iE250ハケ━━━━(゚∀゚)━━━━ン!!
 USB接続ではなくIEEE1394接続となってしまいますが、この際そんな事には拘っていられません。LAN-iCN2をサルベージする事こそが、今回の目的なのです。税込み20,800円、その場で購入してしまいました。



 で、ここから実際にハードディスクを接続するまでが長くなってしまう(というか現在も格闘中*2)なのですが、それはまた後日、接続が完了してからって事で(;´∀`)
 それにしても、このi・CONNECTといいソニーのマイクロプラグといい、どうして私はハズレ規格ばかりに手を出してしまうんですかね。そういえば、DCCデッキなんてのも持っていた事がありますし、セガサターンなんてのも後生大事に持ち続けています。これは、規格そのものよりも、私の人間性に問題があるんでしょうねorz

*1:関東の主要なカメラ量販店ヨドバシカメラビックカメラさくらやの頭文字を取った略称です。決して山梨放送ではありませんので、呉々もお間違えなきよう。

*2:この記事に時差が発生している理由でもあったりしますorz