五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

東林間トホホ会

 設立してみました。会員は私1人(;´Д`)ノ



 という事で、悪戦苦闘してこの時刻です。苦労してHDA-iE250を手に入れてきたのですが、このドライブをLAN-iCN2に接続してみても、ウンともスンとも言いません。何事かと思ってLAN-iCN2の取扱説明書を読んでみると……

 i・CONNECT対応ハードディスクを新規にLAN-iCN2へ接続する場合、LAN-iCN2用にハードディスクをフォーマットする必要があります。

 そりゃ繋がらんわorz
 そして、ルーターの設定画面から手探りでLAN-iCN2のローカルIPを割り出し、ログインしてみると、やはり「ハードディスクをフォーマットして下さい」と出てきてしまいました。まぁ、どうせ真っ新の状態ですから、別にデータがすっ飛ぶ心配もありません。早速、こちらはフォーマットする事にしました。



 HDA-iE250をフォーマットする傍ら、HDA-i120Gをi・CONNECT経由で会社のノートPCに繋いで、データの吸い出しに入る事にしました。早速、HDA-iE250の付属品からi・CONNECT接続ケーブルを……と思ったら、普通のIEEE1394ケーブルが入っているだけでした。何事かと思ってHDA-iE250の本体背面を見てみると、i・CONNECT端子の隣にIEEE1394端子がありました。これは困ったと思いつつ、HDA-i120Gの背面を見ると、今度はi・CONNECT端子の隣にUSB端子がありました。うん、接続できないねorz
 しかし、こんな所でへこたれる私ではありません。何処かに何かがないかと思って家中を探してみると、もう1台、I-O DATAのストレージ製品がありました。

○CRWD-i20J/1394

http://www.iodata.jp/products/cdrw/2001/crwdi20j1394.htm

 背面からi・CONNECT対応ケーブルを引っこ抜き、HDA-i120Gに差し込んで、会社のノートPCに繋いでみると、大容量ストレージとしては認識されますが、肝心のドライブ割り当てがなされません。何事かと思ってデバイスドライバを確認してみましたが、特に異常らしきものはありませんでした。
 繋いだり外したりを繰り返し、それでも効果がなかったので、結局LAN-iCN2に戻してあげる事にしました。そして、フォーマットの終わったHDA-iE250を切り離し、HDA-i120GをLAN-iCN2に接続して再起動してみると、LAN-iCN2のエラーランプが点灯しっぱなしになってしまいました。取扱説明書を読みながら、何度も再起動してみましたが、結果は同じです。もしかして、「一旦ハードディスクを交換したら、以前接続していたハードディスクをそのまま再接続する場合でもフォーマットが必要になり、中のデータは全て逸失する」という裏仕様?((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
 ……と思ったら、i・CONNECTケーブルが抜けてましたorz
 ええ、ちゃんと繋いだらフォルダ見えましたよ(;´Д`)



 そんなこんなで、結局HDA-iE250Gが宙ぶらりんの状態になってしまい、HDA-i120Gからのデータ吸い出しように、もう1台ハードディスクが必要になってしまいました。こんなんだったら、最初からUSB接続用のハードディスクを普通に購入していれば済んだのにorz
 それで、どうしたかって? 結局買いに行きましたよ、ハードディスク(;´Д`)