五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

搭乗口案内のミスリード

 現在、羽田空港第1ターミナルです。これから、JAL1163便に乗るべく、18番搭乗口へと向かっている最中です。
 さて、動く歩道に乗っていると、こんな案内板に出会しました。

 手前の看板に注目していると、思わず直進してそのまま次の動く歩道に乗ってしまいそうなものですが、それだと罠に引っ掛かってしまいます。実は、奥に見える看板の通り、18番搭乗口へ行くには、動く歩道の手前で左に逸れなければいけないんですね。出発直前で焦っている乗客なんかは、動く歩道に乗ってから間違いに気付く事でしょう。
 こんな看板を付けるんだったら、最初から手前の看板で「17番・18番搭乗口へは左斜め」と書いてくれればいいものなんですが、そういう細やかな気配りが出来ない所が、何ともお役所仕事なんでしょう。どうせ、日本空港ビルデング*1って航空官僚の天下り先ですよね。

*1:「ビルディング」ではなく「ビルデング」です。テストに出るので、ちゃんと覚えましょう。