五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

100円バス運行記録

さて、由布院駅15:49発のゆふいんの森4号に間に合うかどうか、昨日からずっと気を揉んでいた100円バスてすが、12時頃になって、別府市内で事故通行止めに遭遇し、現在迂回中」というショッキングな連絡を受けました。結局、往路のバスが黒川温泉に到着したのは13:56で、定刻の31分遅れでした。果たして、我々はゆふいんの森4号に乗れるのでしょうか。
 そんな事を気にしつつ、私は由布院駅までの主要地点通過時刻を記録する事にしました。果たして、100円バスからゆふいんの森4号という乗り継ぎをする旅客がどれだけいるのかは知りませんが、雪道走行に慣れたドライバーにとっては、やまなみハイウェイ積雪時の所要時間の目安にもなるでしょう。まぁ、お役に立てて頂ければ幸いです。

14時03分
大分自動車道湯布院IC通過
15時24分
由布院駅到着

と、見事にゆふいんの森4号に間に合いました。黒川温泉出発時に、運行会社である国東観光バスの運転手に「ゆふいんの森4号に乗りたいんですけど、間に合いますか?」と訊いたところ、「余裕( ̄ー ̄)」との事だったので、特に心配らしき心配はしていませんでしたが、取り敢えずめでたしめでたしって事で。これで、列車変更だの何だのといった心配もしなくて済みます。
 なお、今回私が乗ったバスは「直線番長」ならぬ「雪道番長」といった感じで、ホイールチェーンもしていないのに、やまなみハイウェイで並み居る乗用車をブチ抜きまくりでした。確かに、国東観光バスの運行指令は「お客様に迷惑の掛かる遅延は絶対に発生させるな」と指示しているんだそうですが、ここまで雪道を爆走するバスというのも初めてです。この運転手、京浜急行バスに転職したら意外といい仕事をするんじゃないんですかね。取り敢えず、羽田空港=YCATのリムジンバスで花形になれる事請け合いです。