五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

Winとゲイツの神隠し

 現在、私の会社PCにはこんなツールを入れています。

VB De FilMtn - HEROPA's HomePage

http://www31.ocn.ne.jp/~heropa/vbdfm.htm

 ノートパソコンは、必ずしもポインティングデバイスでGUIGUIっと操作できる環境が保障されるとは限りませんから、キーボードだけでCUICUIっと操作できるファイラーが必要不可欠です。一応、Windows標準のエクスプローラもキーボードだけで操作する事は可能ですが、如何せんマウス利用が前提の設計なので、どうにもこうにも使いにくいものです。
 さて、今日も普通にこのVB De FilMtnを使っていたのですが、Excelでちょこっと重いタスクを仕掛けている間に、VB De FilMtnの画面が開かなくなってしまいました。タスクマネージャを見ると、確かにVB De FilMtnは起動しているのですが、タスクの切り替えをしてみても、やはり無反応です。ひょっとしたら、VB De FilMtnが変数処理中に落ちてしまい、内部的にはオーバーフローになっているのかも知れません。
 そこで、久し振りにへろぱさんのサイトを訪れ、VB De FilMtnを最新版に入れ替えてみました。一応、Mozilla系アプリケーションのバージョンアップ時と同様、アンインストール後に再インストールという手順を踏んでみましたが、結果は同じでした。アプリケーションの問題ではないとなると、残るはWindows側の障害です。という事は……
 再起動⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 まぁ、再起道の伝道者としては、当然の結論ですね。
 因みに、Windowsを再起動してみたら、VB De FilMtnは何事もなく動作しました。但し、設定ファイルはキッチリとリセットされていたので、一から設定をやり直す必要がありましたけどね。