五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ダブルパンチ

 今朝は、棚牡丹みたいな形で町田から座ってきました。昨夜の時差埋めが響いたのか、着席と同時に眠りに就いてしまい、起きた時にはもう新宿でした。時計を見ると8:50……って、10分も遅れてる!Σ( ̄□ ̄;)
 これでは、9時の始業時刻に間に合うかどうかは微妙です。一応、改札口では10分遅れの遅延証明書を配布していましたが、うちの会社では遅延証明書が受領されるのは15分以上遅延の場合のみです。はてさて、タクシーに乗ってでも9時に間に合う努力をした方がいいものか、それともあっさり遅刻してしまった方がいいものか、悩みながら京王新線エスカレーターを降りていくと……

都営新宿線は、瑞江駅での線路点検により列車が乱れております……

 こちらも10分遅れでしたorz
 因みに、今日の遅刻について総務に確認してみた所、遅延証明書所載の遅延時刻の合計が15分以上であればよいという事だったので、ありがたく電車事故による遅刻の手続きをさせて頂きました。これで、給与は差っ引かれなくて済むのですが、賞与はキッチリと引かれてしまいます。この辺、うちの会社は融通が利きませんね(;´Д`)
 そういえば、会社に対しては以前「小田急線120分遅延」などという俄には信じられないような遅延証明書を提出した事があります。2時間遅れといい遅延証明書の合算といい、どうも私は電車運がないようです。