五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

SNSのRSSリーダー

 現在、私は2つのSNSに参加しています。1つは言わずと知れたmixi、もう1つは麻雀系SNSはこてんパラダイスはこパラ)です。

ソーシャルネットワークはこてんパラダイス

http://hakopara.jp/

 双方とも、自分のトップページに「最新のBlog」としてブログのRSSを登録する事が可能なのですが、このRSSリーダーの挙動がなかなかどうしてナゾだったりします。どの辺がナゾなのかというと、RSSリーダーの巡回周期が不明なんですね。
 例えば、私がブロハラに記事を登録した際、mixiRSSリーダーはほぼ即時にブロハラのRSSを拾ってきますが、はこパラRSSリーダーはウンともスンとも言いません。RSSの設定が間違っているのかなぁと思いつつ、はこパラの設定変更ページからURLを正しく指定して登録情報を更新すると、今度ははこパラでも情報が最新化されます。更に、はこパラRSSリーダーは、時折思い出したかのようにブロハラのRSSを一気食いするのですから、活動の主軸をはこパラからブロハラに戻そうとしている私は困惑してしまいます。
 ひょっとしたら、RSSリーダーの挙動がおかしいのではなく、はてなダイアリーRSSフィーダーが特殊な仕様なのかも知れませんね。特に、私の場合、ブロハラの表示モードを「日記モード」に設定していますから、見出し追加時の挙動は通常のRSSリーダーが想定していないものになっている可能性があります。これについては、私自身がもっとRSSの仕組みについて勉強する必要があるようですorz



【2006-09-06 追記】
 ……と思ったら、今度はmixiも本日分のRSSを即時反映していません。もう、私には何が何だかさっぱり分かりません。・゚・(ノД`)・゚・。