五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

乗車券を買いに

 今日は、仕事の打ち合わせで東京駅近傍に行ってきました。既に定期券は本社までのものに切り替えている為、復路は乗車券を購入する必要があります。半年近くチャージしなかった祟りか、既にSuicaはスッカラカンなんですね。JR西日本みたいに、一般クレジットカードからでもSuicaカードにチャージできればいいのですが。

JR東日本モバイルSuica

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/

 904Tは対象外なんだよヽ(`Д´)ノ ウワァァン
 気を取り直して、自動売券機*1へ。すると、こんなものが目に入りました。

JR東日本指定席券売機ご利用案内

http://www.jreast.co.jp/mv-guide/index.html

 恐らく新幹線利用者用なんだろうなぁと思って見てみると、何とそこには「在来線」の文字がありました。しかも、「乗車券のみ」なんて購入も出来るんですね。私は、恐る恐る乗車券購入画面から駅名を入力してみました。

「ゆ」
「う」
……と( ゚д゚)σ

 しっかり出てきましたよ、「有楽町」が(;´Д`)
 試しに購入画面に進んでみたら、ちゃんと「130円」と表示されました。しかも、初乗り運賃でもクレジットカード決済が可能という、見事なまでの太っ腹です。こんな所にも、クレジットカードの少額決済が及んでいるんですね(;´Д`)
 因みに、この端末でキセル用の乗車券を購入すると、クレジットカードの購入記録から一発でキセルがバレるというオマケ付きです。天網恢々疎にして漏らさず( ´゚д゚`)

*1:だから「券売機」は誤用だと(以下略)。