五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

なまくら

 最近、一昨年に購入したES8196の剃り味が鈍くなってきました。自分では毎朝きちんと剃っている心算なのですが、午後になると指の爪で抓めるくらいに伸びてしまいます。しかし、目視確認する限り、外刃も内刃も特に刃こぼれしている様子はありません。
 そこで、昨日の仕事帰りに、新宿西口ヨドの理美容機器売り場で色々と聞いてみました。

五月原清隆
すみません、最近ラムダッシュの剃り味が鈍くなってきたんですけど、どの辺に原因があるんでしょうかね?(;´Д`)
ヨド店員
お客様、そのラムダッシュをお買い上げになったのはいつですか?(^Д^ )
五月原清隆
2005年の11月です(;´Д`)
ヨド店員
じゃあ、刃こぼれが原因ですね(^Д^ )
五月原清隆
でも、外刃を見ても特に刃こぼれしていないんですけど(;´Д`)
ヨド店員
シェーバーの刃こぼれはミクロの世界ですから、肉眼では確認できませんよ(^Д^ )
五月原清隆
じゃあ、外刃が割れたりしているのは……(;´Д`)
ヨド店員
肉眼で分かる場合は完全に手遅れです(^Д^ )

 結局、その場で替え刃を購入して、ES8196に取り付けてみました。すると、若干ながら今朝の剃り味は鋭くなった気がしますが、それでも購入当初の感動はありません。やはり、使用者が鈍らだとシェーバーも鈍らになるという事なんでしょうね⊂⌒~⊃。Д。)⊃