五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

医は算術

 現在、虫歯の継続治療中です。
 今月初めに歯科医へ行った時は、歯科医院自体の夏休みもあって、あくまでも応急措置のみに留まりました。その為、帰京してから虫歯を削り、そこへアマルガムを詰め込む事になりました。当初の予定では、Answer×Answer Live!のウルトラクイズ大会決勝が終わってから詰め物をセッティングする事になっていたのですが、虫歯を削った後の仮詰めが取れてしまうというハプニングが発生した為、繰り上げでウルトラ大会決勝初日を潰して歯科医へ行く事にしました。
 今回、私が虫歯にしてしまった部分は、口を大きく開けても全然見えない部分です。仮詰めを入れていた時も、その仮詰めが取れてしまった時も、自分で見る限りは全然分かりませんでした。それだけに、完成した詰め物の大きさを見て、「こんなに大きな虫歯を作ってしまっていたのか」と吃驚したものです。
 となると、気になるのは治療費です。幾ら社保本人*1で3割負担とはいえ、これだけ大規模な「土木工事」を施工すれば、かなりの費用になる事が想像されます。「もし、1万円以上だったらどうしよう……」などと心配していたのですが、詰め物のセッティング費用はというと……

*1:私の場合、正確に言えば「共済組合の本人(組合員)」という事になるのですが。

続きを読む

久し振りの沖縄旅行

 という事で、無事に沖縄から帰ってくる事が出来ました。今回は、復路でW14のファーストクラス席に有り付けるという僥倖にも恵まれ、全般に快適な旅行となりました。しかし、朝昼晩とも食べ放題のケースが多かった為、ついつい食い意地が先行してしまい、帰京してみたら体重が旅行前の4kg増という恐ろしい事態に陥っていました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 今回は、叔母夫婦の招待でルネッサンスリゾートオキナワに4連泊したのですが、4年前の5月に3連泊した時とは異なり、右を見ても左を見ても家族連ればかりでした。お盆休みの真っ最中というピーク期もピーク期ですから、宿泊費も往復交通費も決して馬鹿にならないはずです。家族4人で4連泊なんて事になれば、旅費総額は軽く100万円に届いてしまうはずです。そんな最ピーク期に子連れでリゾートを楽しめる世帯がこれだけ多くあるとなると、やはり少子化も不景気もウソであると言わざるを得ません。

続きを読む