五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

30代、40代男性の36.5%はWordが嫌い

 あんなソフトを好きだと仰る御仁の顔が見てみたいものです。

○30代、40代の男性200人に聞きました。あなたはWordが好きですか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NPC/PCNET/20050725/165234/

 まぁ、Wordが不人気な原因の85%はIMEと罫線機能とにあるんですけどね。MS-IMEオッペケペーなのは所詮米国製だからという事にしておいて、罫線機能だけは本当にどうにかした方がいいですね。日本人は罫線を使うのが大好きなんですから、もっとフレキシブルに罫線を引けるようにして欲しいものです。罫線を使いたいが故にWordではなくExcelを使うなんていう風習があるのは日本くらいのものでしょう。
 で、IMEや罫線機能といえば我らがジャストシステムの出番なのですが、残念ながら普及率は下がる一方です。パソコンそのものの普及率が向上すれば、わざわざ自分でソフトを買ってまで日本語入力環境やワープロ環境を整えようという向きが少なくなって、自然とプリインストールされているソフトがデファクトスタンダードになるものです。フリーソフト化したNetscapeでさえIEの前には影も形も無くなったのですから、ましてや8,000円以上もする一太郎には勝ち目はないでしょう。Mozillaのように、とっととオープンソース化してフリーソフトへと移行した方がいいかも知れませんね。