五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

N700系試作車が東海道新幹線で試運転開始

 関空厨の私が乗る事は先ずなさそうですが。

○東京−新大阪間が5分短縮!次世代新幹線が初の試走

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200507/sha2005072509.html

 列車性能が向上した所で、全列車が均一に向上しなければ、結局は遅い列車がネックになって増発もスピードアップも出来ないんですけどね。実際、東海道新幹線では長い間100系がネックになっていたんですし、今後は300系が輸送上のネックになりそうです。移動閉塞? 超高速鉄道では余りメリットがないでしょうね。
 個人的には、スピードアップに注いでいるその力の15%でもサービス向上に注いだらどうだと思うんですけどね。今の東海道新幹線ほど、殿様商売という言葉に相応しいものはありません。まぁ、サービスや営業なんて概念が一切不要なほどに東京=大阪の移動需要が多いからこその殿様商売なんでしょうね。寧ろ、これ以上乗客が増えてくれたら捌ききれなくて困るなんていう話です。これで、関空2期完成と同時に伊丹廃港なんて事になったら、果たしてどういうオチになる事やら。