五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

年金でもVISAが使えます

 いや、実はJCBだけとかいうオチがあるのか?

国民年金保険料、来年度からカードで納付OKに

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050725it01.htm

 陸マイラーや修行僧の皆さんは、「これで托鉢のネタがまた1つ増えた」とさぞかしお喜びの事でしょう。雀荘以外では殆ど現金を使わない私にとっても、クレジットカードで決済できる項目が増えるのはありがたい事です。この調子で、他の直接税や保険料もどんどんクレジットカード決済の対象になればいいかなぁと思っているのですが、よく考えるとサラリーマンの直接税や保険料はみんな給料天引きなのでした。意味ないじゃん。
 それにしても、この記事で突っ込むべきはこの部分。

 クレジットカードによる納付は、未納率の高い若年層向けの「保険料を納めやすい環境づくり」の一環となる。

 保険料を滞納するような経済力の若年層にクレジットカードなんか作れるんですかね。まぁ、親の与信さえあれば案外簡単に作れてしまうものなのかも知れませんが。それに、家族会員っていう抜け道もありますしね。あとは、学生向けカードなんてのもありますが、これを作るような学生なら、最初から学生納付特例制度を利用していそうですね。