五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

方向音痴

 昨日、瑠璃子氏ご推薦の紅芋ソフトを食べるべく、銀座三越のCHAIMONに行ってきました。

○激ウマ!紅芋ソフトCHAIMON

http://blog.so-net.ne.jp/pussycat/2005-08-29-2

 銀座三越は、銀座四丁目の交差点にあるので、新橋から中央通りを行けば一直線です。わざわざ有楽町まで電車に乗るのも面倒臭いので、新橋の職場からそのまま歩いていく事にしました。JRの高架橋を潜り、土橋交差点から一路銀座方面へ……
 って、これ外堀通りじゃんΣ( ̄□ ̄;)!
 数寄屋橋交差点に到達するまで、自分が外堀通りを歩いているという自覚がゼロだった辺り、どうやら私も焼きが回ってきたようです。っていうか、「中央通りは銀座線の真上」って自覚があるんなら、少しは銀座線新橋駅と土橋交差点との位置関係を考えろって話ですね。或いは、ゆりかもめ新橋駅から中央通りを眺めた記憶を何処にやったんだ、と。
 で、お目当ての紅芋ソフトを食べた後、今度は地下街経由で有楽町駅まで歩いたのですが、ここでも大チョンボです。
 銀座三越の地下出口から、日比谷線ホーム上の通路を経由して有楽町マリオンに辿り着いたのですが、問題は地上に出てからです。阪急百貨店の1階出口を出ると、西武百貨店との間にある通路に出てくるのですが、何をトチ狂ったのか、その通路を西銀座方面にフルリバースしてしまいました。しかも、自分の間違えに気付いたのが東京高速を潜った後だというのですから、救いようがありません。
 ホント、昨日は私が方向音痴であるという事を痛感させられた1日でした。比叡山坂本での迷走といい銀座での逆走といい、そろそろ私は年貢の納め時なんですかね。目出度く世界遺産になった事ですし、知床の海に身を投げた方がいいのかも知れません。

さんだる

さんだる

 いや、自殺防止キャンペーンって事で、富士山のてっぺんに旗を立てちゃった方がいいかも知れませんね。
生きてこそ

生きてこそ

 ……えっ、この曲は自殺防止とは何の関係もないって?
 (∩゜д゜)アーアーきこえなーい

 散々引っ張っておいて、漸く紅芋ソフトの感想です(笑)。
 女性受けしそうなさっぱりテイストなのですが、紅芋の風味がしっかりと感じられます。東京において、これだけしっかりした味の紅芋ソフトが食べられるとは思っても見ませんでした。この辺は、芋専門店の面目躍如って所でしょうか。コーンではなく、敢えてカップでソフトクリームを提供する所に、CHAIMONの自信が見え隠れします。
 私は、普段アイスクリームやソフトクリームを食べるに当たっては、スピードワゴン小沢一敬も裸足で逃げ出すくらいの甘さを期待しています。実際、ハーゲンダッツのドルセ・デ・レチェなんかは、思わず井戸田潤の物真似をしたくなるくらいに甘いのですが、私はその甘さがお気に入りです。しかし、CHAIMONの紅芋ソフトは、その紅芋風味だけで十分ですし、寧ろ過剰なまでの甘さは紅芋の風味を損ないます。「甘いソフトクリームを食べたい」という向きには余りお薦めできませんが、「紅芋ソフトクリームを食べたい」「紅芋の風味を楽しみたい」という向きには是非お薦めです。
 シングルサイズで367円*1という価格は、銀座という立地を斟酌しても、ソフトクリームにしては高いかも知れません。しかし、実際にこの紅芋の風味に触れてみれば、367円という価格にも納得できるはずです。紅芋好きの人もそうでない人も、騙されたと思って一度食べてみて下さい。騙されますから。

*1:税込み表示価格は368円なのですが、実際の会計では消費税小数点以下切り捨てで367円になります。因みに、銀座三越のテナントなので、三越カードは勿論、その他クレジットカードを利用する事も出来ます。