五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

R25式着メロがいい感じ

 昨年7月の創刊以来、フリーペーパーとして出版業界に一大パラダイムシフトを齎してきたR25ですが、最近になってケータイサイトにも進出してきました。

○R25式モバイル

http://r25.jp/index.php/m/WB/a/WB000010/tpl/index_00/bkn/mobile

 母体となったフリーペーパーを見習って、こちらも全てのコンテンツが0円という出血大サービスなのですが、プロ野球速報ありーの乗換案内ありーので、パソコン用のポータルサイトに引けを取らない充実度です。パソコン向けには無料であるコンテンツが携帯電話向けになると尽く有料サイトとなっている現状を鑑みれば、ひょっとしたらR25式モバイルはパソコン向けポータルサイトよりも利用価値が高いかも知れません。
 さて、そんなR25式モバイルですが、何と着メロまで0円だったりします。銭ゲバ集団のJASRACを相手によく無料でやっているなと感心するものですが、更に感心すべきは、その楽曲の充実度です。まだまだ立ち上げから時間が経っていない為、めちゃメロやいろメロミックスに比べれば数は少ないですが、リクルートの中の人が必死で着メロを作っているのか、ここ2週間で大幅に楽曲数を増やしています。しかも、最新ヒット曲から一昔前のアニソンまで幅広く追加している為、新着曲一覧を眺めていると、2曲や3曲はツボに填るものが出てきます。JASRACへのみかじめ料を考えたら明らかに赤字でしょうが、あくまでも0円でコンテンツを提供する事に拘るリクルートの侠気に、私は思わず涙するのでした。
 それにしたって、新着曲一覧に2305曲って、それは既に一覧としての意味を成していないだろうが、と(笑)。一覧を最後まで見るのだけでこんな時刻(2005/09/09 03:00)になってしまいましたよ、ええ。しかも、このそれぞれについて16和音・40和音・64和音(一部)と用意し、更にはステレオスピーカー搭載端末対応まで入れ込んでいるのですから、ハッキリ言ってR25式着メロはネ申です。
 まぁ、こんな時刻になっちゃいましたんで、今日は寝ますわ。色々と鉄道や航空でオモロいネタはあるんですけど、それはまた明日って事で。