五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

今はもう秋

 はいそこ、イナバ物置じゃねえぞ( ´゜д゜`)

風のリボン~トワ・エ・モワが歌う美しい日本の歌

風のリボン~トワ・エ・モワが歌う美しい日本の歌

 いきなり、トワ・エ・モワの「誰もいない海」で始まった本日のブロハラですが、そんな事を思ったのは、自社のオフィスから眺めた景色がクリアだったからです。秋になると空気が澄んでくるのか、羽田空港の離着陸機や横浜ランドマークタワー肉眼ではっきり見える*1のは勿論、遠く房総半島の山々までうっすらと見えます。こうなると、鉄ヲタとして自然と思い出してしまうのは、鉄道唱歌の一節、

窓より近く品川の 台場も見えて波白く
海のあなたにうすがすむ 山は上総か房州か

 という行です。まぁ、これを普通に漢字変換しようとすると「海のあなたに臼が住む」となってレッツさるかに合戦って感じなのですが、それはご愛敬って事で。
 取り敢えず、ちゃんとした鉄道唱歌を聴いてみたいという向きには、こんなCDをどうぞ。

決定版!鉄道唱歌

決定版!鉄道唱歌

 カラオケでフルコーラス唄おうとするとド顰蹙です(;´∀`)

*1:例によって元ネタあります(笑)。