五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

 続いて、ITっぽいニュースです。

千代田区秋葉原のまちづくりを強化。駐車場案内システムやICカードを実証実験

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050916/113550/

 つくばエクスプレスだのヨドバシカメラだので思いっきり変貌した秋葉原ですが、何だかんだで地元の人間にとっては「電気の街」という自負があるんでしょうね。とは言え、実際はというと、秋葉原はラジオの時代から「オタクの街」なのですが。ただ、オタクの対象が、ラジオが家電に、家電がPCに、そしてPCが萌えに、段々と変わってきただけなんですね。今更ながら「萌えの街」だなんて言い出されているのも、萌えやオタクに対する認知度が段々と上がってきただけの話です。
 それにしても、気になるのは最後の一節です。

 妹尾教授は「秋葉原は技術系の人にとって心のふるさと」として、秋葉原の再開発は進んだものの「ビル栄えて街滅ぶ、ではいけない。ビル栄えて街一層栄える、でなければいけない」と秋葉原の活性化に向けた意欲を示した。

 えーっと、西新宿のしんちゃんが狙っているのは、正しく「ビル栄えて街滅ぶ」なんですが(;´∀`)
 しんちゃんにとっては、オタクで栄えている街は「街」ではないんですね。そこんとこ履き違えたままだと、産学連携推進機構もしんちゃんに改易されちゃいますよ。