五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

7種類のWindows Vista

 という事で、少しずつニュースソースを消化していきます。

Windows Vistaには7つのエディションが用意される

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20050912/220941/

 相変わらず種類多すぎって話ですね。まぁ、日本のコンシューマー市場に出回るのは、

 の4つくらいでしょうが。恐らく、現在Celeron Dを積んでいるようなエントリーモデルがHome Basic、中級以上のものがHome Premiumを搭載し、家庭用はこの2つが殆どになる事でしょう。そして、Professionalがビジネス兼用となるノートPCで、UltimateがVAIO type Rの70系で搭載されるくらいですね。
 一応、私のPC買い換えは、このWindows Vistaリリースを目処にしているのですが、どの辺に落ち着くのかは皆目検討が付きません。ノートPCの買い換えは、会社のドメインに参加する都合上、ほぼ確実にProfessional搭載モデルですが、自宅用デスクトップPCはHome PremiumなのかUltimateなのか不明です。まぁ、VAIO type R(というかVAIO事業そのもの)がストリンガーに改易されなければ、70系のUltimateって事になるんでしょうけどね。ええ、どうせ役不足に終わらせますよorz
 Linux? 使いたいソフトが全然使えないので無理ですorz