五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

日経BPのRSS

 現在、私はブロハラ用にnikkeibp.jpメールを購読しています。

nikkeibp.jpメール 朝刊&夕刊

http://passport.nikkeibp.co.jp/bizmail/biztech/index.html

 このメールニュース、先週から配信内容が若干変わって、従来は記事毎の直リンクURLが掲載されていたものが、現在ではジャンル別トップページのURLしか記載されなくなってしまいました。この変更、メールクライアントにMozilla*1を利用している私にとっては、かなり不便になってしまいました。
 従来であれば、メール本文中の気になる記事URLをCtrl+クリックしていけば、バックグラウンドで読みたい記事だけが読み込み・表示されました。しかし、ジャンル別トップページのURLしかないと、読みたい記事を発見した所で、今度はそのジャンル別トップページから記事URLをCtrl+クリックしなければならないのです。最新記事であればまだしも、若干古い記事ともなると、記事URLに辿り着くまでに一苦労です。
 そこで、今回の配信内容変更を機会に、私は日経BPのニュース購読をRSSへとシフトさせる事にしました。一応、今まで通り平日朝夕のメールニュースも購読し続けますが、今までに比べれば読む時間は大幅に短くなる事でしょう。つまり、その分仕事する時間が増えるという事です(笑)。
 果たして、RSS導入によって、私の記事執筆速度は上がるのでしょうか。その答えは、今後1週間のブロハラを見ればハッキリする事でしょう。まぁ、結局はいつものグダグダスピードで落ち着くんでしょうがorz

*1:FirefoxThunderbirdではなく、Mozilla Suiteです。何だかんだで、バグフィックスの開発は継続されていますね。これが一区切りするようになれば、そろそろFirefoxへの移行も考えるんですけどね。