五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

マーくんの飛び上がるな応援

 B747つながりで、もう1本ニュースです。

○ロッテ応援団に「ジャンプ」自粛要請

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/p-bb-tp0-051023-0003.html

 50年以上もの歳月に渡って阪神フーリガンに耐え続けた阪神甲子園球場なんですから、今更ロッテファンが飛び上がったくらいで簡単に崩壊する事はないと思うんですけどね。ロッテ応援団のジャンプよりは、阪神フーリガンによる打ち壊しの方を心配した方がいいと思いますよ。或いは、不甲斐ない選手に対する苛立ちによる阪神フーリガンの地団駄ってのも、案外ロッテ応援団のジャンプよりは強力かも知れません。何せ、頭数が違いますからね。



 ところで、ここで出てくる272トンというB747の重量ですが、一体この数字が何処から出てきたのかというと、これです。

ANA FLEET GALLERY / Boeing747-400

http://www.ana.co.jp/amu/fleet/b44/main.html

 正解は、B747-481Dの最大離陸重量でした。まぁ、最大「離陸」重量というだけに、実際にこれだけの重さを以て着陸する事はないのですが、一般の記事にB747-400Dの最大着陸重量なんか載せた所で、読者の85%は置いてけぼりになる事請け合いですから、これはこれでありかななんて……。

これは これで ありかな なんて

これは これで ありかな なんて

 因みに、同じB747-400Dでも、JALが運航しているB747-446Dだと、最大離陸重量は269.9トンなんだそうです。

JAL - B747-400DJAL航空機コレクション)

http://www.jal.co.jp/aircraft/aircraft/jal_03.html

 何なんだ、この2.1トンの差は(;´Д`)



 なお、「どうして最大離陸重量と最大着陸重量との2つがあるんだ?」という素朴な疑問を持つ人は、こちらをお読み下さい(つ´∀`)つ

緊急着陸で燃料を捨てる理由は? Cassiopeia Sweet Days/ウェブリブログ

http://nozomi.at.webry.info/200508/article_41.html

 のぞみくん、KIMって何処やねん(;´∀`)