五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

JALに電話

 昨夜、とある事をJALに問い合わせる為、国内線予約ダイヤル(0120-25-5971)に電話しました。私がわざわざ電話で問い合わせるという事は、ホームページを調べたくらいでは全然分からないような用件であり、下手するとAirTariffでツリーを立てたくなる*1ようなものばかりです。よって、普段はJGC国内線予約デスクに電話するのですが、残念ながら営業時刻が20:00までなので、仕方なく一般予約の担当係員に面倒な役を買ってもらう事にしました。
 で、問い合わせたい内容を電話口で伝えたのですが、なかなか論点が明確に伝わらず、確認の連続となってしまいました。それでも、何とか用件が相手に伝わり、「確認して参りますので暫くお待ち下さい」との事。私の方も、「これは長期戦になるな」と覚悟して、公衆電話の受話器を手に暫し待ち惚け。
 そして、待つ事10分。
 ぷつ。
 つー つー つー……
 JALの予約ダイヤルって、一定時間以上保留のままだと、自動的に通話が切断されてしまうんですねorz
 もう1回電話を掛けたところで、同じ担当者が出るとは限りませんから、その場合は最初から用件を伝達し直しです。今度は、確認が長くなるんであれば、先方から折り返し電話してもらう必要がありますね。

*1:まぁ、得てして回答は「そんなのJALに電話で聞け」で終わりますけどね。