で、わざわざ一般予約ダイヤルに電話を掛けてまで、私が一体何を確認したかったのかというと、空港での空席待ちに関する運用です。非常に長く且つみみっちい用件なので、箇条書きにしてみました。
- 現在、おともdeマイル割引でJAL1931便のクラスJが取れている。
- しかし、本来乗りたいのは、JAL1905便のクラスJである。
- そこで、搭乗当日に空港で前便振り替えの空席待ちをしたい。
- 早い便に乗る事よりもクラスJに乗る事を優先したいので、JAL1905便の普通席よりはJAL1909便のクラスJを望む。
- しかし、現在では空港での空席待ち整理券(スタンバイカード)は普通席・クラスJとも共通であると聞く。
- そこで、空席待ちの運用について、ご確認頂きたい。
そして、これに対するJALの回答は、以下の通りでした。
- スタンバイカードは、普通席・クラスJとも完全に共通であり、発行時に搭乗クラスの希望を受け付ける事は不可。
- 空席発生時のスタンバイカード呼び出しは、空席発生クラス・希望搭乗クラスの如何に関わらず、番号の若い順に呼び出しを行う。
- 空席発生クラスと希望搭乗クラスとが異なる為に搭乗を辞退した場合、スタンバイカードは無効となり、再度スタンバイカードの発行が必要になる。
- クラスJの航空券で普通席の空席待ちを確保した場合、当初の希望搭乗クラスがクラスJであっても、クラスJ料金の払い戻しには420円の払い戻し手数料が発生する。
よって、結論。
前便振り替えを狙うなら、元予約は普通席にしておけ。
バーゲンフェアやバースデー割引を多用する向きは、心しておいた方がいいですね。