五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

読売ウイークリーのお気楽ライター

 読売繋がりで、こんなニュースも紹介しておきます。

○読売新聞がデスクら2人を懲戒 ネット参考、別雑誌と酷似

http://www.sankei.co.jp/news/051118/sha065.htm

 一見それなりの処分が下されたようにも見えるのですが、ネット記事をパクっても90%は原稿料がもらえるっていうんですから、契約ライターってのも美味しい商売ですね。一所懸命に記事を連載している小田嶋隆氏が可哀想です。
 ところで、ここに出てきた「日経BP社の「日経ビジネス」を転載したとみられるインターネット情報」って、要するにnikkeibp.jpの事ですかね。まさか、勝手サイトにインスパイヤされたとも思えないので、恐らくはnikkeibp.jp辺りが元ネタだと思うのですが、そうなると酷似云々どころか歴とした盗作って事になります。
 無料でブロハラクオリティを振りまく三流ブログの類ならいざ知らず、曲がりなりにも週刊誌に掲載しておぜぜを頂こうというライターが、nikkeibp.jpからネタ拝借ってのは、剰りにも安過ぎる話ですね。もう少しニュースソース探しなさいって。