五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

決戦は13日の金曜日

 さて、今日は所謂「13日の金曜日」でした。幸いにして、私はジェイソンに襲われる事なく1日を終える事が出来ましたが、元より畳の上で死ねるなんて思っちゃいませんから、今日はいつも以上に背後を警戒してしまいました。まぁ、私が死ぬとしたら、恐らく交通事故でしょうけどね。
 そんな「13日の金曜日」ですが、耶蘇教が色濃く根付いている欧米諸国では、強ち迷信と一笑に付す事も出来ないようで、色々と迷信に係る研究が為されているようです。

○2006年1月13日金曜日、満月近し――迷信と現代医学の不思議な関係

http://medwave.nikkeibp.co.jp/regist/medi_auth.jsp?id=0/mdps/419513

 日本人からしてみれば「ちょっと考え過ぎじゃない?」*1ってなもんですが、重大事故の発生には心理的要因が絡む事も多くある為、この種の研究も決して軽んじる事は出来ません。まぁ、日本人も「験担ぎ」をする事があるんですし、こういう分野での研究をしてみるのも面白いでしょう。その場合、心理学者だけでなく民俗学者にも多大なる協力を仰ぐ事になりそうですが。

*1:この元ネタが分かった人、お友達になりましょう(笑)。