五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

小人閑居して不善を為す

 いや、別に私自身の事ではなく(;´∀`)
 今日から、今年度の新入社員の内、専門学校卒の人間が各部署に配属されました。幸い、私の課には誰一人配属がなかったのですが、ふと隣の課に目を遣ってみると……

 こっくり、こっくり( -.-)( _ _)

 配属初日に寝るなぁ!(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━┻
 ……と言いたくもなる所ですが、PCの支給もなければ仕事のアサインもない状態では、そりゃあ眠くもなるというものです。だからといって寝ててもいいって事ではありませんが、何もしないで自席に座っているってのも辛いものですよ(;´Д`)
 一方で、大卒の新人は2ヶ月間集合研修なのですが、こちらの配属はまだ決まっていません。しかし、全社員の1割に相当する新卒を採用するという気違いな人事*1が罷り通る我が社の場合、新卒を全員他所に押し付けるなどというのは滅多に成功しない芸当であり、今年は私の課にも新人が入ってくる事になりそうです。当然ながら、即戦力になどなるハズもなく、暫くは誰かがOJTで面倒を見てあげなければいけない事になります。私の課は、月曜日以外は全員が客先に直出直帰なので、誰かが本社に戻ってくる事になるのか、或いは新人をいきなり客先に連れて行く事になるかのどちらかなのですが、どっちにしても私にそれなりのタスクが押し付けられる事になりそうです。まぁ、2年間もプロジェクト内ニートをしてきた私に教えられる事など何もないんですけどねorz
 因みに、大卒だろうと専門卒だろうと、即戦力にならないどころか、スキルもほぼ同じだったりするのが、システム業界の不思議な所です。まぁ、春日野さくらよろしく「ミヨウミマネデー」が新人教育の常套手段ですから、そりゃあ育つべき人材も育たないってもんです。システム業界で「人員は使い捨て」という風習が蔓延るのも当然ですね。

*1:何と、新入社員の数はテレビ朝日よりも上でしたorz