五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

デッドヒート

 今朝は、新宿から神田経由*1で出勤しました。最近は、往復ともこの経路で通勤する事が増えていて、なかなか渋谷・品川を経由する機会はありません。まぁ、途中立ち寄るスポットを考えればこうなりますけどね。
 さて、神田から新橋へは、山手線でも京浜東北線でも*2行く事が出来ます。どちらに乗るかはその日の気分次第なのですが、基本的には「先に来た方に乗る」という事にしています。ほぼ同着なら、「空いている方に乗る」という事にしているのですが、到着時刻も混雑率も似通っている状態だと、更に色々と考えさせられます。こんな時は、「先に新橋に着きそうな方に乗る」事にしているのですが、これがなかなかうまくいかないのです。
 今朝のチョイスは、10秒ほど先に到着した山手線でした。出発も京浜東北線に10秒ほど先行し、東京を出発した時点でも10秒ほどのリードがありました。しかし、有楽町でまごついている間に、後から来た京浜東北線に追い付かれてしまいました。しかも、発車メロディが流れたのは京浜東北線の方が先だというのですから、私は思わずホーム反対側の京浜東北線に飛び乗ってしまいました。そして、有楽町を山手線に15秒ほど先行して出発し……

 きゅーん……
 ぴた。

 今朝の京浜東北線車両故障で遅れているという事を忘れてますたorz
 結果、信号待ちで停まっている間に、有楽町で追い抜いたはずの山手線に再逆転され、新橋到着時点ではまたも10秒ほどのリードを許してしまいました。別に10秒くらいなら実害は発生しないのですが、それでも「山手線で和了り逃し」という悔しさは残りますね。今晩のフェアリーまでそれを引き摺らなければいいのですが(;´Д`)

*1:私のATOKは、初っ端に「苅田経由」などと変換してくれました。新北九州空港からスターフライヤーで出勤すれば……って、んなアホな。

*2:但し、平日昼間に移動する場合は、京浜東北線快速が新橋に停まらない為、自動的に山手線での移動となります。