五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

逆お国自慢

 今週号のSPA!で、「日本全国[リアルお国自慢]大全集」なる記事が掲載されていました。

○週刊 WebSPA!

http://spa.fusosha.co.jp/contents/main.html

 まぁ、私のような地理屋にとっては、お国自慢なんて日常会話の一種でしかないのですが、自虐系の「逆お国自慢」となると、これは一読の価値があります。一般人から寄せられた自虐ネタを見るに付け、他人様の土地を殊更に中傷する地理・お国自慢@2ch掲示板ってのが如何に特殊な世界であるかがよく分かるというものです。通常、他県を中傷しようにも、先ずネタが思い浮かびませんからね。
 因みに、この「逆お国自慢」で自虐ネタの筆頭になっていたのは、何故か方言ネタでした。更に、そこで筆頭となっていたのは、岡山県における「じゃ」でした。何でも、女子高生が平気で「そうじゃ」「じゃろうが」などと口にするそうで、今にも菅原文太が出てきそうな雰囲気です。
 ……ん? そういえば、マイミクシィの中に、岡山県出身で本名+「じゃ」をハンドルネームにしている人がうわ何をすqあwせdrftgyふじこlp