五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

成田空港南ウイング完成式典の懲りない面々

 偶には、ブロハラでもニュースについて書いておきます(つ´∀`)つ

○成田空港:第1ターミナルビル南ウイングの完成式典

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060529k0000e040031000c.html

 JAL派の私には余り関係ない話なのですが、取り敢えず北側一雄国土交通大臣の発言だけは拾っておきましょう。

「第1ターミナルの完成を契機に、さらに魅力ある空港に発展してほしい」

 ナリバンが総ての魅力を棄却しています⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 言うまでもなく、成田空港のインフラは実に貧弱で、とても国際航空需要を満たしているとは言えません。一時期、JALが世界最大のB747オペレーターになったのも、偏に成田空港の致命的な発着枠不足にあり、その原因がナリバンによる平行滑走路の完成阻害である事は論を待たないでしょう。どうせ北側に延ばすんだったら、その勢いで南側にも延ばしてB滑走路も4,000mまで延長するのが筋というものです。
 ナリバンが暴力に訴えてきた以上、収用側が対話路線に固執する理由などありません。北側一雄堂本暁子も、完成式典なんかにノコノコと面を見せに来るのであれば、その傍らで千葉県収用委員会のナリバン除外撤廃を同時に進めるべきです。遅くとも、羽田空港の再拡張が完成する2009年度までには、4,000m×2本体制そして成田全面完成に向けてのロードマップをきちんと提示すべきでしょう。それこそが、「真に魅力ある空港」というものです。