五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

五月原清隆スタンバイ リターンズ

 さて、JALのダブルマイルキャンペーン重ね当てですっかり旅行モードに突入している私ですが、久し振りにJGC国内線予約に重箱の隅を突くような運用の問い合わせをしてみました。今回のテーマは、「当日前便振り替え不可運賃とスタンバイカード」です(つ´∀`)つ
 今回の論点を整理すると、こんな感じです。

  1. 現在のスタンバイカードは、搭乗便・搭乗クラスに関わらず、同一路線について朝一の便から種別毎の通番で発行しており、常に先発便が呼び出しの対象となる。
  2. スタンバイカードについて以前問い合わせた時、「空席待ちの呼び出しは、空席発生クラス・希望搭乗クラスの如何に関わらず、番号の若い順に呼び出しを行い、それに応じなければスタンバイカードは無効となる」という回答を受けている。
  3. では、特便割引1/7やスーパー特便割引28、個人包括旅行割引(IIT)など、前便に空席があっても振り替えられない運賃の予約を普通席で確保している旅客が、その予約便に先発する便の空席待ちを受け付けている間にスタンバイカードを引いてしまった場合、先発便での呼び出しを受けた時点でそのスタンバイカードは無効になってしまうのか?

 これを分かり易い事例にすると、こんな感じです。

  1. 現在、JAL1322便の特便割引1を普通席で予約・購入している。
  2. 出来ればクラスJに搭乗したい為、早めに関西空港に到着してスタンバイカードを引いた。
  3. しかし、その時点ではJAL1320便の搭乗手続きを受付中であり、スタンバイカードの対象もJAL1320便以降となっていた。
  4. その後、JAL1320便でクラスJノーショーが発生した為、発行済みのスタンバイカードに基づいて呼び出しを受けた。
  5. しかし、手持ちの予約は特便割引1である為、JAL1320便に搭乗する事は出来ない。
  6. この時、手持ちのスタンバイカードは無効になってしまうのか?

 この点について、JGC国内線予約はキッパリと回答してくれました。

「お客様の仰る通り、前便の搭乗手続き締め切り後にスタンバイカードを発行しないと、前便の空席待ちで呼び出されてしまった場合は、そのスタンバイカード自体が無効になってしまいます」

 要するに、前便振り替え不可運賃利用時はタイミングを見計らってスタンバイカードを引けという事ですね。JAL1322便の場合なら、20:50ジャストにスタンバイカードを引けって事です。難しい話ですね。



 因みに、元々クラスJに空席がある場合、当日どの時点でクラスJへのアップグレード希望にOKを出すかについては、完全に空港裁量なんだそうです。一応、公式なオペレーションにおいては、「縦令クラスJに当日空席がある場合でも、予約変更不可運賃でのアップグレード希望は搭乗手続き締め切り時刻までOKを出さない」という事になっているんだそうですが、明らかにクラスJの空席が目立つ場合など、かなり柔軟にアップグレードを確定させているようです。そういえば、私も以前タイム割引でその恩恵に与った事がありますね。
 要するに、ガラ空き便のクラスJであれば、特便割引1だろうが個人包括旅行運賃だろうが、その場でクラスJへのアップグレードを受け付けてくれるという事です。「俺の住んでいる地域ではクラスJなんて誰も使っていないぞ」という人、なおチャンスですね。是非、クラスJで快適な空の旅を(つ´∀`)つ