五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

JR東日本も全面禁煙に

 という事で、今日もニュースは1つだけです(つ´∀`)つ

JR東日本の新幹線、全面禁煙に・来春から

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060606STXKC030606062006.html

 JRたぬき\(^o^)/ハジマタ
 もう、車内全面禁煙は時代の流れでしょう。ブロックタイムが12時間を超えるような国際線航空機ですら全席禁煙が常識なんですから、乗車時間がたかが3時間か4時間そこいらの新幹線においてわざわざ喫煙車を設ける必要など一切ありません。出来る事なら、デッキや化粧室を含めて全面禁煙に設定し、コソコソ喫煙しているニコ中にはスプリンクラーで冷水を浴びせ掛けるべきでしょう。その上で、シミュレーション気味に最寄り駅や線路上で緊急停車し、刑事でも民事でもキッチリお灸を据えてやるべきです。



 さて、これで漸くJRからは喫煙車が一掃されそうな雰囲気が出てきたのですが、我らが小田急ロマンスカーは未だに全面禁煙へのロードマップが見えてきません。最新型の50000形VSEでこそ全席禁煙に踏み切っていますが、それですら喫煙ブースを2ヶ所も設けての結果であり、乗車時間が1時間そこそこの特急列車としては些か喫煙車を甘やかし過ぎです。30000形EXEに至っては、10両中3両も喫煙車になっているという為体ですから、最早何をか況やって感じですね。
 最近では、居酒屋や雀荘といった業種ですら全面禁煙の店舗が登場しているというのに、鉄道業界のタバコ対策は世界水準の2周遅れか3周遅れといった感じです。幾ら国鉄の借金をたばこ税で穴埋めしているとはいえ、私鉄各社までタバコ業界に気を遣う必要はありません。これ以上ニコ中患者を増やさない為にも、一刻も早く国土交通省は鉄道各社に全面禁煙を義務付けるべきでしょうね。出来る事なら、車内での全面禁酒も義務付けて欲しいものですが。