五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

己所不欲勿施於人

 論語ですね。

○己所不欲勿施於人

http://www.geocities.jp/airin_1983/stu/koji_o.htm

 読み下すと、「己の欲せざる所、人に施す勿れ」となります。要は、自分が嫌がるような事を他人にするなという意味なんですが、この言葉ほど勝負事において忘れなければならない言葉もないでしょう。駆け引きの世界では、他人の嫌がる事をやるのがセオリーなのです。
 こう書くと、如何にも麻雀の話を始めるように見えるのですが、今日のネタは座る技術についてだったりします。麻雀にしても座る技術にしても、人間を相手にした勝負事ですから、当然そこには色々な駆け引きが発生します。そして、その中には当然「他人の嫌がる事を仕掛ける」というものも含まれるのです。
 詳細は軍事機密に付き(笑)割愛しますが、今日の町田戦争において私に負けた人間が犯した最大のミスは、「私の仕掛けに露骨に嫌がる素振りを見せた」という事です。仕掛けを嫌がるという事は、逆に言えばその仕掛けが図星だったという事であり、私にしてみれば両面待ちに構える必要がなくなります。こうなってしまえば、ボロを出したアマチュアなど、私の敵ではありません。キッチリと町田で座らせて頂きました。
 ごちそうさまでした(-人-)