五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

関空A滑走路が全面改修へ

 という事で、はてなブックマークから少しずつニュースソースを消化していきます。

関空が滑走路の全面改修を計画,表層アスファルト21万m2を打ち替える

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060526/129656/

 まぁ、今まで12年間よく耐えてきたって感じですね。関西国際空港は、世界初の本格的な海上空港という土木業界のモルモットですから、そこには想定内・想定外含め多数のメンテナンスが必要になります。今回、関空B滑走路が完成する事により、漸く本格的なメンテナンスを実施する機会が出来ました。この事1つだけでも、関空2期事業には大きな意義があったというべきです。
 しかし、A滑走路メンテナンス中は、関空発着便のブロックタイムがかなり長くなるんでしょうね。燃油価格高騰中のこのご時世、少しでも消費燃料は少なく抑えたいでしょうに、ディスパッチャーにとってはかなり大きな頭痛の種になりそうです。まぁ、関空から撤退するというとんでもないオプションもありますけどね(;´∀`)



 それはそうと、ケンプラッツのこの部分。

 このほか,空港島内の高架橋の橋脚耐震補強工事と落橋防止工事,鉄道の連絡橋の風対策工事,旅客ターミナルビルや他区画のリニューアル,トランジットエリアの整備なども行う。未利用地の活用策についても検討する。

 んなもん、伊丹廃港すれば一発でんがな( ´゚д゚`)
 大体、関空が遠くて不便だなんてのは単なる食わず嫌いで、ラピートに乗ってしまえば……って、こんな事を書くと泉ズリア認定ですね(;´Д`)