五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

【続報】J-AIR北九州線減便のニュースソース来ました。

 こちらです(つ´∀`)つ

○北九州〜名古屋減便に向け最終調整…ジェイ・エア

http://symy.jp/?m.hウェブ魚拓+ウェブ精米)

 やはり、本命の1往復/日に減便という結論でしたね。「最終調整」とは銘打っていますが、こういう情報がメディアに流れてくる時点で、北九州線の減便は既定路線になっていると見るべきでしょう。どうせ、福岡県にも北九州市にも減便の許認可権なんかありませんからね。
 こうなると、俄然注目すべきなのは、減便の後に待ち構えている全面運休、そしてJ-AIRの北九州撤退です。

 同社は小型ジェット機「CRJ200」(50人乗り)を使って同路線を運航。3月16日の北九州空港開港から7月末までの平均搭乗率が53%と採算ラインの60%を下回っており、減便で収支改善を図るのが狙いとみられる。

 先行稿でも書きましたが、減便すれば他便に乗客が転移するという考えは大間違いです。近接した時間帯に続行運航する長距離国際線でもあるまいし、こんな程度で収支改善を図れるなどと思っているのであれば、J-AIRの営業企画は実におめでたい限りです。まぁ、実際にはこんなオツムで営業企画など出来るはずもなく、J-AIR社内では今頃北九州からの撤退計画が着々と進行中だとは思いますけどね。



【2006-08-30 追記】
 毎日新聞からもニュースソースが出てきました。

日本航空北九州空港名古屋線1往復に−−11月から /福岡

http://symy.jp/?zlEウェブ魚拓+ウェブ精米)

 これによると、残存するのは以下の便のみのようです。

  • 名古屋小牧→北九州
    1. JL4363 NKM 1350 → KKJ 1500
  • 北九州→名古屋小牧
    1. JL4362 KKJ 1530 → NKM 1645

 誰が使うんだ、誰が( ´゚д゚`)