五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

新北九州空港が開港から半年

 という事で、積み残しのニュースです(つ´∀`)つ

北九州空港 開港半年64万人利用 搭乗率は「採算割れ」

http://symy.jp/?ciIウェブ魚拓+ウェブ精米)

 採算割れm9(^Д^)プギャー
 ……ってな定番の茶々入れはさておき、やはり3月のご祝儀相場はかなりスタートダッシュとして有効だったようですね。以降は8月の民族大移動以外ずっとグダグダな実績ばかりを重ねているようですが、年末年始の民族大移動を計算に入れれば、初年度の100万人利用はほぼ間違いない情勢です。取り敢えず、北九州市職員の「何とか100万人以上は」という目標は達成されそうです。
 ここで問題にすべきは、2年目となる2007年度に果たしてどれだけの利用実績を叩き出すかです。既に、国土交通省に対しては年間283万人という大見得を切っているのですから、その公約はきちんと果たすべきでしょう。逆に、この半分も満たせないなどという為体であれば、福岡県民や北九州市民はきちんとその失政責任を追及すべきです。しかし、麻生渡は結果が出る前に選挙がありますし、末吉興一に至っては「勇退」してしまいます。結局、新北九州空港失敗の責任は有耶無耶に、無駄なインフラと多額の借金とのみが残されるという事になるんでしょうね。