五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

バンドエイド

 皮膚科医に罹ってきました。予想通り、雑菌による化膿なんだそうで、暫くは外用薬(塗り薬)と内服薬との併用による治療という事になりました。それと同時に、禁酒・禁麻雀まで言い渡される始末です。禁酒はщ(゚Д゚щ) バッチコーイなのですが、禁麻雀はかなり辛いですね(つД`)
 さて、今回使用する外用薬は、絆創膏に塗って使用するよう指示されています。包帯でグルグル巻きにしていたのが絆創膏1つになったので、かなり親指の自由度は上がりましたが、ここでつい思い出してしまったのが、毎日新聞の胡散臭い調査記事です。

○呼び名で分かる:地域編 出身地を推測できる「ばんそうこう

http://symy.jp/?H-Bウェブ魚拓+ウェブ精米)

 ここで見る限り、東京都・神奈川県では「バンドエイド」というジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社の登録商標が一般名詞として使われている事になっているのですが、残念ながら私にはその実感は殆どありません。まぁ、私自身かなり厳格に固有名詞と一般名詞とを区別しているという事もありますが、やはり地域差という言葉で説明するのは難しいという事でしょうね。何より、10年前の調査結果を今頃持ち出されても説得力ゼロなんですが⊂⌒~⊃。Д。)⊃