五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

インプレスが山と渓谷社を買収

 もう1つ、ショッキングなニュースです。

インプレスHD、「山と渓谷社」買収へ、山岳/自然分野に進出

http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/515361.html

 時代の流れとはいえ、こんな買収劇が起こるとは思っても見ませんでしたね。しかも、買収額がたったの4,500万円なんですから、ヤマケイハンドブックで鍛えられた鉄ヲタにとっては過小評価のような気がしてなりません。

20世紀なつかしの私鉄特急列車 (ヤマケイレイルブックス)

20世紀なつかしの私鉄特急列車 (ヤマケイレイルブックス)

 とはいえ、ヤマケイ某誌の編集長曰く、「現在は鉄道専門の編集者がいない」との事なので、なかなかヤマケイ私鉄ハンドブックシリーズの再興は難しいかも知れませんね。
 そういえば、インプレスといえば毎年エイプリルフールに侠気溢れるネタを提供してくれています。

○イリプレス うおっち

http://www.watch.impress.co.jp/headline/uocchi06/index.htm

 この制作技術を、山と渓谷社が抱えている鉄道関係の資産と結び付けると……

ウソ電

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hanaikei/index.html

 これだ!ヽ(`Д´)ノ
 つまり、インプレス山と渓谷社を買収して真っ先に行うべき事、それは毎年4月1日に向けてウソ電ネタを温め続ける事です。これをオンラインコンテンツや携帯電話向けコンテンツにすれば、かなりの鉄ヲタが食い付きそうなものですけどね。