五月原清隆のブログハラスメント

これからは、セクハラでもない。パワハラでもない。ブロハラです。

ポスター撤去

 いよいよ、来週から私の部屋にも防音工事が入ります。天井及び壁を全面的に張り替える事になる為、私が13年間掛けて増やし続けてきたポスターも、全て撤去しなければなりません。16枚もあったポスターを眺めるに、時代の流れを感じずにはいられなくなるものです。あの頃、広末涼子は本当に可愛かったんですね(;´Д`)
 さて、これらのポスターなんですが、実は殆どがガムテープで壁に固定されていました。「ポスターに画鋲で穴を開けるなど不敬だ」という事で、東急ハンズなどでポスター固定用の粘着ゴムなどを買い漁ってはいましたが、増え行くポスターや部屋の湿気による損耗などで、あっという間に粘着ゴムが枯渇し、暫定的にガムテープで固定したものです。
 気が付いてみれば、その「暫定措置」が恒久化し、中には10年以上もガムテープで吊されているポスターすらありました。当然ながら、剥がしてみるとポスターの表面はガムテープで汚れ、とても商品価値などありません。後からどう修復したものかも不明ですし、防音工事後の部屋に再度ポスターを貼るかどうかも不明ですが、これらの薄汚れたポスターは、私の記録として永久保存したいものです。
 そういえば、小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅も「暫定駅舎」なのですが、これまた既に「正式駅舎以上に正式駅舎だと思われている」状態で、とても竜宮城を撤去できたものではありません。成田空港の暫定滑走路も、恐らく当初計画通りに完成される事はないでしょう。「暫定」というのは、交通業界においては意外と既成事実の事を指すのかも知れません。